リベンジ 鎌ヶ岳(今回は宮妻峡から周回) 入道ヶ岳、鎌ヶ岳(東海・北陸・近畿)

hiko さん

2019年11月17日(日)

その他:16日前泊
    午後3時頃着、駐車場は概ね満車、夜間は2台、翌朝は7時で8割ただ登山口の空き地は3割位でした。キャンプ場(1000円)には2張。何か、駐車場下のコテージ内のトイレが使える(善悪は不明)

• 天候

快晴
    [2019年11月17日(日)の雨雲の位置を確認する]

07:00宮妻峡P - 07:24カズラ谷の滝 - 08:32雲母峰分岐 - 08:50岳峠 - 09:02/09:30鎌ヶ岳 - 09:38岳峠 - (鎌尾根) - 10:13/10:23西端尾根分岐 - 10:50水沢岳(宮越山) - 11:13水沢峠 - 11:30入道ケ岳分岐 - 県境尾根 - 仏岩 - (イワクラ尾根) - 12:37椿大神社奥宮 - 12:49/13:15入道ヶ岳 - 13:20北ノ頭 - (新道コース) - 14:05宮妻峡P

山中ビバークを変更して日帰りにしたので、コースを反時計回りにした。これだと鎌ケ岳に登り、そのまま往復、または鎌尾根越えて水沢峠から下山するエスケープ・コースが選べる。登山口でパパどっち行くの?パパは携帯アプリ見てどっちかな~の家族連れは「かずら谷」コースに来たみたいでOK。水沢峠で出会い、今から鎌尾根~鎌ケ岳を目指すご高齢5人組は、夕方までに帰り着いたかどうか?やはり、私と同じ反時計回りコースが良かったのではないかと思う。
鎌ケ岳から水沢峠の間は、花崗岩で、鎌尾根・キノコ岩付近以外も、物凄く滑り易い、グループの場合はロープを使うと良いかと思う。
カズラ谷コースは登山口と少し先で渡渉があり、最初は戸惑ったけど、その先は良く整備され、それ程急な登りとか無くて、一番楽なコースではないかと思います。私でも2時間で登れた('◇')ゞ
鎌尾根は、見た目よりは危険個所は少なく、水沢峠からの花崗岩の滑り台、キノコ石の方が怖い。また、入道ケ岳への縦走コースは一端下って登るだけかなと思っていたけど、思ってた以上に、アップダウンがキツイし、木の根っこだけで支えているやせ尾根や5mほどの崖があり、入道ケ岳への宮妻峡からの新道が割と登りやすい事を考えると単にかずら谷から鎌ケ岳往復、新道からの入道ケ岳往復が家族連れなどには良いかなと思った。前回登った大河原橋からのコース案内は西端尾根分岐には無く水沢峠にあるのみで、今さがながら極めてマイナーな道だったんだと感じ入ったわ( *´艸`) とりあえず、鎌ヶ岳リベンジ完了!

進出中、椿大社付近から見る鎌ケ岳この辺は伊勢…
駐車場の片隅で車中泊
登山道をちょっと行くと「かずら滝」ここら辺の…
最後の水場
やっと尾根に着いた(^^♪雲母峰分岐ですな。
鎌ケ岳が見えて来た!
鎌尾根に行くには左、鎌ケ岳直下からも鎌尾根行…
右に見えるのが御在所岳
左に見えるのが雨乞岳
鎌尾根
野辺川へ続く尾根前回はこの尾根登って来た
彦根方面、左奥に琵琶湖
鎌尾根で唯一ビバーク出来そうな場所中間付近かな
前回撤退した西端尾根分岐が見えて来た
西端尾根分岐から見る鎌尾根
案内は左右しかないが、まっすぐ行くと大河原橋…
マイクロ・モミジの木
紅葉と鎌ケ岳
青空とモミジ
キノコ岩、ここは途中から右側の林の方からが登…
水沢岳
この辺がビバークには最適かも。四日市方面の夜…
水沢峠。前回はここから大河原橋へ下った。殆ど…
入道ケ岳分岐
奥の谷分岐
右奥が鎌ケ岳あんな先から歩いて来たんだ~
仏岩案内は無く、ロープで先に行かないようにし…
鈴鹿山脈が奈良と三重の県境だけど、ここはどこ…
この崖が急!!私はこの岩を下ったが、良く見る…
椿大神社奥宮
唯一の小銭5円でたくさんのお願い致しました( ◠…
小岐須方面への分岐
奥の宮から真っすぐ下ると、登りになるが、奥の…
ずっーーと向こうが鎌ケ岳です。良く歩いて来た…
入道ケ岳山頂の鳥居天気いいし、下界の眺めは最…
北の頭の分岐下山開始!
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、GPS機器、ライター

hikoさんの登山記録についてコメントする