• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

高尾山~陣馬山、紅葉を眺めて

高尾山、城山、景信山、陣馬山( 関東)

パーティ: 1人 (釣り好き さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 京王線高尾山口駅

この登山記録の行程

高尾山口駅(06:40)・・・1号路登山口(06:44)・・・霞台(07:27)・・・薬王院(07:57)・・・高尾山頂(08:17)・・・富士見台(08:39)・・・一丁平(09:12)・・・城山(09:39/09:45)・・・小仏峠(10:02)・・・景信山(10:39/11:19)・・・底沢峠(12:19)・・・明王峠(12:27)・・・奈良子峠(12:40)・・・陣馬山頂(13:14/13:36)・・・和田コース分岐(13:48)・・・和田BS(14:34/14:51)===藤野駅(15:05/15:10)===高尾駅(15:26)

コース

総距離
約17.8km
累積標高差
上り約1,439m
下り約1,280m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 高尾山口駅を出たときは雨雲が垂れこめて薄暗かったが、1号路を登るうちに徐々に明るくなってきた。日差しとともに小鳥もさえずり始め、シジュウカラの群れが飛び回っていたがピンボケしか撮れず全部ボツ。八王子の街が霧に埋もれて幻想的な景色。
 高尾山の紅葉は真っ盛り、今週から来週あたりが見頃だろう。もみじ台や一丁平辺りは一層紅葉が美しい、花はなくても見応え充分。例によって計画なしのハイキングだがもう少しもう少しと歩いているうちに小仏峠を通過して景信山まできてしまった。
 景信山で昼食&休憩、さてこれからどうしよう。もし帰るなら南東尾根を降りて小仏BSに行くしかない(東尾根を降りて木下沢梅林へというルートは大丈夫そうな気がしたが通行止めのロープを越えて行くのもどうかと思ってやめた)けれどまだ早いし・・、せっかくなので陣馬山まで行ってみることにした。
 奈良子峠の辺りですれ違いざまに声をかけて下さった方がトマトとケチャップさんでした。サプライズにビックリしてドギマギ・・、初めましてなのにいつもヤマケイのレポートを拝見させていただいているので旧知のような気もして不思議な感覚。僅かな時間の立ち話でしたが楽しいひと時でした。
 陣馬山、誰もおらず静かな山頂。陣馬高原下へのバスがまだ不通なので登山客が少ないようですね。バスの時間まで間があるのでゆっくり休憩。山下りは和田コース、落ち葉の積もった気持ちの良い道をのんびり下る。それでも早目に和田バス停に到着。

続きを読む

フォトギャラリー:62枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
健康保険証 医療品 非常食 テーピングテープ トレッキングポール 燃料
クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 釣り好きさん
     長距離の歩き、お疲れ様です。
    山頂から富士山が展望できたんですねー。良かった。
     
     花も少ないこの時期、富士山が見えるとち見えないでは、達成感も一段とちがって来ると思いました。
    午前中は富士山が見えず、広大な関東平野だけ眺めて下山することに。チョット残念。

    またどこかでお会いしたらよろしくお願いいたします。

  • トマトとケチャップさん
    コメントありがとうございます。

    富士山、良いですね。特に初めてのコースでは富士山が見えるとテンションが上がって元気になります。本当にありがたい存在だと思います。

    またどこかでお会いできることを願っています。こちらこそ宜しくお願いいたします。

登った山

陣馬山

陣馬山

855m

高尾山

高尾山

599m

景信山

景信山

727m

堂所山

堂所山

731m

小仏城山

小仏城山

670m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高尾山 東京都

6号路から高尾山に登り、1号路からケーブルカー下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
13
高尾山 東京都

蛇滝口から山頂を経て、静かな3号路を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
16
高尾山 東京都

高尾山周遊(1号路~6号路) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間8分
難易度
★★
コース定数
16
登山計画を立てる