弥山 世界遺産の宮島 (登り:紅葉谷コース 下り:大聖院コース) 2019年秋

弥山(宮島)( 中国・四国)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

その他
その他: 宮島口からフェリーにて

宮島口(7:45) → 宮島桟橋(7:55)
フェリー大人片道180円

宮島桟橋(7:55)・・・紅葉谷入口登山口(8:30)・・・弥山分岐(9:20)・・・弥山山頂(9:40)40分ブランチ・休憩 10:20出発・・・仁王門(10:50)・・・大聖院(11:35)・・・厳島神社(11:55)15分見学 12:10出発 スターバックス表参道店にて休憩 ・・・宮島桟橋(13:10)

宮島桟橋(13:10) → 宮島口(13:20)

世界遺産の宮島(厳島)。その最高峰の弥山(標高535m)を 登り:紅葉谷コース、 下り:大聖院コース にて周回。
山雑誌などを見ると、このコースが一番のお薦めコースのようです。
庭園と紅葉を楽しめる登りの紅葉谷コースは、山道とほぼ並行したロープウェイもありますが、体力があれば是非ゆっくりと自力で行って楽しみたいものです。
弥山の山頂からの景色は海と島の見える絶景で、立派な展望台(トイレ有り)もあります。
下りは石段で道がしっかり整備されている大聖院コースで下りました。
休憩時間を除いて厳島神社から山頂までの往復で約3時間くらいですが、このコースでもある程度のしっかりした装備で臨んでいただきたいと思います。(海抜ゼロから一気に535mまで上がります)

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 医療品