濡れ紅葉とケーブルカーの大山詣り

丹沢大山・大山寺・阿夫利神社( 関東)

パーティ: 2人 (Damier さん 、ほか1名)

天候

前日から雨の予報で当日も一日中本降り

その他: 新宿からは小田急フリーパスを利用。
伊勢原駅からバスで大山ケーブルバス停まで行くなら
他で乗り降りしなくてもお得。

大山寺から下社までしか歩いてないので未記入。

2~3日前から雨の予報に変わり、なんとか小雨程度にと願いながら決行。
しかし雨足はどんどん強くなるばかり。

しかも自宅を8時過ぎに出発し、
約1時間40分で伊勢原駅に着くはずが、
乗り換えをスルーするというありえない痛恨のミスで
なんと一時間のロス…_:(´ཀ`」 ∠):_
伊勢原駅に着いたのは11時すぎ。

駅前にコンビニは見当たらず南口のスーパーで買い物してからバスへ
大山ケーブル行きのバスは北口④番。
11:40発の便にのり約30分弱で大山ケーブルに到着。
※ちなみにヤマスタの愛宕滝、良弁滝スタンプは大山ケーブルより手前のバス停で
バス上からもチェックインできました。歩いても数分位でしたが。

バス停からこま参道を経てケーブルカーのりばまでは約15分。
ケーブルカーは20分おきに運行しており、約6分で山頂まで行けるとの事でした。
12:40発に乗りまずは大山寺中間駅で下車してみましたが…

大山を代表する風景。直前の看板を左(正面参道)に進むとここが登れます。この辺は見頃でしたが全体的には後もう少しといった感じ。

濡れた紅葉がより一層鮮やか。今回のとっておきの1枚。

大山寺からちょっと下社までと歩いてみたのがそもそも間違いでした。。
でも濡れた石畳と緑が色鮮やかに映える…

池ができあがってました。なぜケーブルカーに乗らなかったのか?

滝もできあがっています。トレランシューズなので靴下までびしょびしょ…レインウエアに傘なので暑くなってもすぐに脱げない…カメラも濡れる、撮影も億劫。後悔しかない

ミシュラン2つ星☆☆の眺望もこの有り様。。

今回の登拝は下社まで。ピークハント、本社参拝は断念。。時間も無い。

御朱印を拝受した後は疲れた体を癒しにちょっと休憩。客殿に併設されているなんとも趣きのあるおしゃれな茶寮石尊。

空いてて席は選び放題♪宮大工さんによるしつらえだそう。晴れてたら激混み必至。

升ティラミスとブレンドでホッと一息。絶品でした。来た甲斐があった…(T_T)いい事あった。。

絶景テラス席も今日は椅子が仕舞われてます。。なんだか風も出てきた…。この後はもちろんケーブルカー下山一択。

今回の一番の目的だった御朱印。大山寺のご本尊・不動明王。他に関東三十六不動霊場版やゴージャスな限定版も有り。

そして十一面観音様と阿夫利神社の御朱印。そういえば観音像は見つけられなかった…。

サブ目的のヤマスタ。伊勢原駅の観光案内所くるりんハウスで記念品をいただきました。行きの私たちを覚えててくれてとても親切なスタッフさんでした(^^)11/30、12/1も臨時でライトアップするという情報をくださいました。