晩秋、霧氷の祖母山へ

祖母山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (WTR さん 、ほか1名)

天候

その他: 神原地区、深田久弥さんの碑の近くに駐車 (平日)

神原(07:09)・・・標高900m地点(8:24) [休憩6分]・・・八丁越(9:24) [休憩7分]・・・祖母山(11:47) [休憩43分]・・・国観峠(13:08)・・・神原登山口(14:28) ・・・神原(15:13)

神原地区にある深田久弥さんの碑から登山スタート。住宅地を抜け山に入りしばらくすると八丁越し登山口専用の駐車場(10台ほどのスペース)があり、本来であればここに駐車すべきであった。
八丁越しまでは手応えのある登りが続く。スタートから約1時間半(標高900m付近)で最初の休憩を取り、次に八丁越で2回目の休憩を取った後は、いよいよ祖母山へ向けての縦走路を進む。30分ほど進んだ先にある一枚岩の大きな岩場は足が滑りやすいので注意して進む。標高1500mを超えると辺りは一変し、山頂までは見事な霧氷が出迎えてくれた。
天気も良く、山頂からは阿蘇山、くじゅう連山、傾山などの景色を堪能し、国観峠経由で神原地区に下山した(最後は車まで約40分のロード歩き)。

祖母山

祖母山 大分県 宮崎県

やせ尾根からの絶景。花も誘う魅惑の山

展望、花、多彩なコースが魅力の宮崎の名峰

祖母山 大分県 宮崎県

雄々しい山から期待どおりの大展望を楽しもう