高清水トレイル 2019秋

高清水トレイル(高清水高原~伯州山)( 中国・四国)

パーティ: 2人 (nekotugura さん 、ほか1名)

天候

その他: 人形峠駐車場  R179からの入り口には看板があり分かりやすい。駐車場は広い。

人形峠駐車場(9:07)・・・高清水高原(9:37)・・・大畝山(9:48)・・・御林山(10:12)・・・池川山(10:30)・・・ブナの谷頭(10:52)・・・霞ヶ原(11:12)・・・伯州山(11:25、昼食休憩、12:00)・・・霞ヶ原・・・ブナの谷頭(12:26)・・・丸山分岐(休憩10分程)・・・池川山(13:06)・・・御林山・・・大畝山・・・高清水高原・・・人形峠駐車場(14:33)

今年11月7日にグランドオープンした岡山県鏡野町と鳥取県三朝町の県境を縦走する「高清水トレイル」。新しいトレッキングコースなので午前9時前に着いたが駐車場は6・7割がた埋まっていた。駐車場すぐの登山口からスタート、はじめはコンクリートの舗装道、10~15分程でヒノキのチップの道になる。踵や膝に優しいチップの道を15分程登ると高清水高原に着く。今日はお天気に恵まれて、素晴らしい360°の展望。蒜山や大山の山並み、日本海、泉山・三ヶ上など中国山地の山々が見渡せる。さあここから伯州山まで尾根歩き。ブナの林を楽しみながら、大畝山・御林山・池川山と次々ピークを過ぎ、展望台のあるブナの谷頭へ。ここにはベンチやテーブルがある。小休止して出発、霞ヶ原を越して、もうすぐ伯州山という所で、道が激しくぬかるんでいた。林の中の日陰ということで道が乾かずにいたのか、もともと水がしみだしている所なのか?ドロドロで歩けない、悪いとは思いながら道を外れ、脇の林の中の先客の踏み後を辿る。この状態が続くのなら脇の木々のためにも木道を付けてほしい。ぬかるみをクリアして伯州山頂上に到着。今年3月、赤和瀬地区から雪の中登った所。前回より頂上スペースが広げてあった。遠くに大山の山並みを観ながらお昼ご飯、今日は暖かくて良かった。伯州山を下山しても良いが、赤和瀬地区から人形峠駐車場まで舗装道路を歩くのは御免なので、来た道をピストンする。途中、分岐で丸山へと思ったが・・・。丸山へは途中から細い急な山道になっており、山スカートでは無理なので今日はパス、夫だけ丸山へ。イワウチワがたくさん生えていたのでここは春に来よう。このトレッキングコースはたいへん歩きやすい。老若男女、経験の深浅、その日のコンディション、それぞれの人に合わせた楽しみ方が出来るし、春夏秋冬それぞれの季節によっても楽しめる。下山後は奥津や上斎原の温泉もある。県外の方も登りに来られえー(岡山弁これで良いかな?)