20191124浅間山山系前掛山

浅間山、前掛山( 上信越)

パーティ: 2人 (しの さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ(山頂付近は時々ガス濃し)

その他: 地元佐久より浅間山荘に。浅間山荘の駐車場は空いていて余裕で駐車できました。駐車料金は500円とリーズナブルです。

浅間山荘(07:26)・・・二ノ鳥居(08:32)[休憩 10分]・・・湯ノ平口(09:51)[休憩 30分]・・・賽ノ河原(10:32)・・・前掛山(12:00)[休憩 30分]・・・賽ノ河原(12:55)・・・湯ノ平口(13:09)[休憩 30分]・・・二ノ鳥居(14:30)[休憩 10分]・・・浅間山荘(15:35)

前日の雨のせいで所々ややぬかるんでいるもののコース状況は良好。むしろ賽の河原から山頂までの砂利道は少し湿っているおかげで締まっていて、とても歩きやすかったです。山頂も晴れて見晴らし良く、気持ちの良い山行となりました。火山館の館長さんは、気さくに接して頂き、貴重な情報をいただきました。館長さん曰く、浅間山麓のカモシカの生息密度は世界屈指とのこと。その情報をお聞きした帰り道、カモシカ平でしっかりとカモシカの姿を見ることができました。立ち止まってゆっくりと周りを見渡すことがポイントかも。館長さん、ありがとうございました。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ストーブ