久し振りに博奕尾を登る!

宮島弥山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: JR宮島口駅・・・JRフェリー

宮島桟橋(8:40・・・五重塔・・・もみじ谷・・・包ケ浦自然遊歩道入口(9:30)・・・博奕尾(9:40)・・・分岐(9:54)・・・榧谷駅(10:39)・・・猪子岩駅(11:00)・・・弥山(11:38~40)・・・大聖院分岐(11:55)・・・駒ケ林(12:11~48)・・・大元公園(13:47)・・・多宝塔・・・大聖院・・・もみじ谷・・・桟橋(15:14~45発)

8:25分のフェリーに乗り宮島に渡る!今日は土曜日で快晴!紅葉狩りも最後のチャンスとゆうこともありこの時点で早くも登山者・観光客で凄い人!

8:45登山口の有るもみじ谷に五重塔経由で歩き始め、もみじ谷の紅葉を見て登山口の包ケ浦自然遊歩道入口へ。

9:30包ケ浦自然遊歩道入口からしばらくは日陰の登山道を10分博奕尾・・・24分分岐を右折弥山方向へ進む、しばらく登ると広島方面の視界が開け榧谷駅から能美島・大小黒神島等々の展望を眺め1時間余りで猪子岩駅。

11:00猪子岩駅は観光客も交じり凄い人・・・人・・・人(-_-;)16分弥山山頂へ!余りにも人の多さに展望台にも上がらず駒ケ林に向かうも登る人、下る人でチョットした渋滞(-_-;)33分で駒ケ林へ。

12:11~48駒ケ林も何処に座る!何とか片隅に座り昼食を済ませサッサと大元公園に下山し多宝塔・大聖院、再びもみじ谷経由で桟橋へ!桟橋前の広場に何列にも並ぶ長~い行列にビックリ!何とか15:45発に乗る事が出来た。