モミジ紅葉見頃の猿岩付近・・破風山周回

破風山( 関東)

パーティ: 2人 (スーさん さん 、ほか1名)

天候

その他: 自宅より県道13号で鬼石へ
鬼石より橋を渡って埼玉県に入り県道44号で皆野町へ
トイレタイム(ホーム内)で皆野駅による、
荒川を郷平橋で渡って信号を右折してすぐに大渕登山口駐車場に着く(トイレはありません、駐車ラインロープで区切ってあります)

温泉からナビで城峰山キャンプ場へ(城峰公園キャンプ場と間違いだとは気づかず)山越えのすごい道(最悪)を走破してやっと城峰公園へたどり着く

【車移動】
11:15    大渕登山口駐車場

【車移動】
         大渕登山口駐車場        11:50
11:50    両神温泉・薬師の湯       13:15
   入浴料金    JAF割り   540円
    大渕登山口駐車場よりの距離  16.1km
        〃      時間  25分
14:20    城峰公園キャンプ場       14:25
   温泉からの距離 30.8km(自宅に着いてしまう距離)
     〃  時間 1時間07分
15:45     自宅

いつもよりゆっくりもの出発で登山口駐車場へ行きますがトイレがない情報があるので最寄りの駅(皆野駅)に立ちよりトイレ休憩後登山口駐車場ヘ、すでに2台の車がいましたけど登山者かは不明です、後から3台入って来ましたが余裕で置けます、

駐車場前の丁字路をまっすぐ上に進み突きあたりを右と思っていましたが道が怪しく左方向も見に行って遠回りをして赤い屋根のあるお堂脇の道(登山口に到着)

登山路に入ると情報通り急登で進みます、2度ほどアップダウンして前原山山頂に着きますがここまでは紅葉は期待できない状態でした、稜線尾根のアップダウンを繰り返してもみじの紅葉を見た時まだ早いと思いましたけど風戸分岐付近より赤いモミジが現れ、猿岩でのもみじ紅葉が期待できる状況になって来ました。

猿岩へは去年ヤマレコ登山者が登ってきたのを見ていたので登山路から外れて稜線尾根に少登ったら細い道跡がこれで猿岩の肩まで行けると思いそのまま進み猿岩を登って下りでは岩とザックが干渉して怖さを感じましたね、先に下り、危険個所での向きを変更しようとすると岩にザックがぶつかって足場空間が無くなる、これでカーちゃんには的確な指示が出せました。

猿岩標識札の所より期待していた紅葉が目の前に広がっています、これから進む東屋までの道も赤いモミジを見ながらあっという間に着いてしまいましたが、見頃のもみじ紅葉が見られました、
猿岩に紅葉あり。

東屋から短時間で山頂に着いてしまいます、青空と温かい日差しを浴びて登山者が休んでいて、俺達もここで仲間入りして山頂の一角で展望を見ながら腹を満たし、下山ルートを確認していたら山登りもほぼ終了と改めて知りました周回コースは楽です、山頂からは赤城山、男体山が白くなっているのと、岩山の二子山、両神山を見て下山開始、

山頂下の鞍部の紅葉も目を見張るものがありました、ここは分岐になっていますので下りで見て折り返して下から見上げる紅葉とで2度楽しめましたね、ここの紅葉も素晴らしいでしたよ。

初めての下山コースも見どころがあり東屋からの分岐を過ぎてももみじ紅葉が高橋沢コース分岐を過ぎ展望が開けたパラグライダー滑走路、そして柚子園が現れるところまでもみじ紅葉は続きました、桜ヶ谷集落上部を過ぎると「花と香りの森」下の道に入ります(迷いやすい場所ですよ)さらに集落に入ってもリボンのある方へ行こうとしたら住民の方から違うから「こっちの道で行きなさい」道を教えていただき観光トイレ、登山者カウンターを過ぎ車道へ、後は車道をテクテクと下り県道に出ます、そして県道を歩き駐車場へ戻り終了。
マ~舗装道路歩きが長い事。・・・安心ですがいささか飽きてきました。

帰りに今回もナビ入力ミス(思いこみミス・・・キャンプ場と在ったのでてっきり一つしか無くて公園だと思って入力)これが大きな間違い台風の爪跡林道をひたすら走りキャンプ場についたら先に道がない、これでは帰れないと思い引き返して方向のあっている通行止め林道を駆使してやっと本来の目的地の公園キャンプ場に到着・・・ホッとしましたね。
これは無駄な動力でした

コンパス 腕時計 カメラ ナイフ ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール ライター

破風山

破風山 埼玉県

日帰り温泉を基点に変化あふれるミニ縦走