天候

その他: 新宿駅(西口)から専用バスにて

中之岳大駐車場(10:00)→ 第4石門(11:10)30分昼食・休憩 11:40出発 → 四阿(12:40)5分休憩 → 本読みの僧(石像)(13:07) → タルワキ沢分岐(13:10) → 第2見晴(13:30)10分休憩 → 第一見晴(14:00) → 妙義神社大鳥居(14:25)

「石門巡り」から「中間道」へと山腹を通り抜ける王道コース(一般コース)です。
中之岳大駐車場(妙義公園)から少し道路歩きをして登山口へ。
登山口から上がると、すぐに「小手調べ」→ カニの横バイ→タテバイ(鎖場)となります。
この鎖場がこのコースの最初で最後?の難所であり、ここを超えた「第4石門」が中間点。
山道には、紅葉も各所に残っており、天気に恵まれたこともあり、大変綺麗でした。
危険な印象のある妙義山ですがこのような一般コースがあるのは嬉しいですね。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル