天候

日中晴れ、無風

その他: 車高を下げている車や上品な車は、一の鳥居駐車場ではなく、セメント工場辺りに駐車した方が良さそうです。舗装が剥がされていて、2、3か所が凸凹の砂利道になっていました。

一の鳥居駐車場(11:20)・・鉄板の橋(11:30)・・山頂(12:35)・・ジラジクボ(13:00)・・鉄板の橋(13:20)・・一の鳥居駐車場(13:35)

台風19号の影響が所々に残っていました。一の鳥居駐車場から鉄板の橋まで土砂崩れが数か所あり、迂回路が作られていました。山域に入れば影響はなく、いつも通りの登山道が迎えてくれましたが、水飲み場の木道が崩れていたのは驚きました。少々手こずりましたが、そこを越えれば後はいつもの一本道です。
下りはジラジクボ経由にしましたが、こちらは全く問題なく快適な道中でした。台風19号の影響が色濃く残る登山でしたが、一番の驚きは最後に待っていました。駐車場に羊の群れです。10年以上登っていて、初めて羊の群れをみました。首輪が点いているので野生ではありませんが、どこから来たのでしょう?謎が深まりました。

武甲山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山