天候

曇り時々晴れ

その他
その他: レンタカー
道道141号線の国道453号線側冬季ゲート付近の駐車スペース

10:45冬季ゲート―11:35五合目ゲート―12:19七合目12:26―13:26樽前山東山ピーク(周辺部滑走)14:20―15:16七合目―16:05五合目ゲート―16:58冬季ゲート

今回は、日本二百名山、樽前山で山スキーしてきた。
3ヶ月以上前に新千歳行の飛行機を格安で予約し、当日直前に滑走できそうな山を選んで行くつもりでいた。
樽前山は一週間前に滑れそうな雰囲気があったので、樽前山を選択してみた。
当日、新千歳空港に着いたたときは、新雪が5cmほど積もっていて、スタート地点となる支笏湖周辺はいい感じになっているだろうと、とても期待していた。
スタート地点に近づくにつれ雪が少なくなり、スタート地点には全然雪がなかった。
道道141号線の国道453号線側冬季ゲート近くの駐車スペースに駐車し、道道141号線の舗装道を登った。
五合目ゲートから砂利道になり、七合目手前から雪が出てきた。
七合目から登山道に入り、樹林帯を抜け、支笏湖、太平洋を眺めながら、外輪山の稜線まで斜めに続く登山道を登った。
外輪山の稜線に着くと、火山ガスのニオイがしてきた。
樽前山東山ピークに登り、樽前ドーム、支笏湖、太平洋などの眺望を楽しんだ。
山頂部は基本的に雪が少ないものの、外輪山内側の吹き溜まりや、稜線の雪庇には、十分に滑走できる雪があった。
外輪山外側の登山道にも吹き溜まりがあり、ギルランテで滑走した。
森林帯で登山靴に履き替え、下山した。
この時期の北海道は16時前でもかなり暗く、
17時前に冬季ゲートに着いたときには、真っ暗だった。
下山後、恵庭市内で食事と入浴をし、次の日に備えた。
樽前山は、雪が沢山あれば、少しの登り返しで、山頂から冬季ゲートまで滑走できる山スキー向きの山だと思った。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ サングラス
腕時計 カメラ ホイッスル 非常食 行動食 GPS機器
テントマット ストーブ アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ アイゼン
ヘルメット
【その他】 スキー ウィペット 兼用靴 シール

樽前山

樽前山 北海道

対照的な2つの火山をつなぐ山道