多摩ニュータウンの並木道をたどって小山田緑地の樹木と小池を巡って

( 関東)

パーティ: 1人 (あにー さん )

天候

その他: 小田急多摩センター駅まで電車で行き、唐木田駅から戻る

小田急多摩センター(9:38)・・・多摩中央公園(9:57)・・・鶴牧東公園(10:37)・・・唐木田駅(11:01)・・・アササ池(11:53)・・・小山田緑地(12:21)・・・大泉寺(12:49)・・・トンボ池(13:14)・・・唐木田駅(13:43)

小田急線の多摩線多摩センター駅から終点の唐木田駅迄行きそこから小山田緑地を目指して歩く。多摩センターからのコースは多摩丘陵に人工的に作られた公園が中心に歩き、唐木田のコースは丘陵そのままに近い状態で残っており、歩きもおもしろい。多摩センター駅から駅近くにある多摩中央公園にまず行く。大きな池と芝生の広場が気持ちいい。公園の中に江戸時代名家の建物もある。公園を出て住宅地の街路樹を抜け、鶴牧第二公園にある展望台があり天気が良ければ富士山を望むことができるとのこと。そこから鶴牧東公園に行き芝生の小高い丘に登ると360°のパノラマ風景が広がる。そこから鶴牧西公園を通り抜けると唐木田の駅に着く。このコースは手入れされたいくつかの公園を整備させた径ほぼ連続して歩くコースです。唐木田駅から歩き始めると小田急電車の車庫があり電車が留まっている。大妻女子大の前を通り、山中分園から尾根道を通りよこやま道を少し歩き戻りゴルフ場の横をそして横切り道を間違えながらアサザ池に着く。池にはほとんど水もなく土池になっていた。丘陵を歩き多くのハイカーとすれ違い、吊り橋を渡って本園に入る。中には自然の林や芝生広場、 スポーツ広場と大きな緑地になっており、西側が広い眺望が広がり、大山、丹沢山脈を望める。ここから一度コースを外れて緑地の下にある大泉寺に行き参拝する。ここからコースに戻りアサザ池に来た道を戻りトンボ池に行く。ここはちゃんと水があり池の中程まで木道が整備されている。来た道を戻り唐木田駅に到着。結構疲れた。道も間違えたりして。でもほぼ人工、自然両方の公園を歩け、木々の紅葉を見ながらいいウォーキングができた。昼食は地元伊勢原まで戻りラーメンを食べて帰宅。