• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

醍醐丸 冷たい風に我に返って、帰るべ~――。 山ノ神から周回~醍醐峠  ------- -------

醍醐丸 867m(八王子市の最高峰) ・山ノ神 ・大ゾウリ山(大蔵里山) 840m  ・醍醐峠( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ 6℃~

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

 和田バス停・トイレ有8:40ーーー和田登山口ーーー・9:24一軒家ーーー10:04山ノ神ーーー
10:27大ゾウリ山ーーー10:50醍醐丸ーーー11:05醍醐峠ーーー11:53和田浄水場ーーー
12:10和田の里体験センター村の家・休憩・トイレ有12:30ーーー12:40和田バス停・トイレ有

 計 4-00   (休憩を含む)

コース

総距離
約6.4km
累積標高差
上り約631m
下り約629m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 師走、静かな冬枯れの里山歩きも間近にーーーーーーー
 雑木林に木枯らしが吹いたあとは、見通しのきくようになった冬木立の先に、青い山並みを眺めたり、冬小鳥の混群などを楽しむことができる。 

 花が見られなくなった冬の山道で、野鳥などの動物がが食べ忘れたのか、赤い木の実やドングリが残っていることがある。

 野鳥のさえずりも無くなり、人に会うことも無く、落ち葉を散らす自分の足音だけが聞こえる静かな道で、紺碧の空に飛行機雲が進んでいった。

 陽だまりの落ち葉のうえでコーヒーでも飲んで、ヒツジ雲をのんびり眺めたら至福の時間だなー。
冷たい風に我に返って、帰るべーーー。陽の短くなった道を歩いて。

 今回のコースは、いつも下山に歩いていた道を逆に登ってみました。
 短いですが急登コースで、登りごたえがあります。
 醍醐丸の山頂は、八王子市の最高峰ですが、あまり展望はありません。 日陰で冷たい風が通るので、時間も早いし、山頂では休憩はしませんでした。
 
 和田バス停から陣馬山へ登るコース、奥の登山口は工事中でした。
 和田バス停から陣馬山へ登るなら、バス停から最初の登山口から登らないといけないようです。

続きを読む

フォトギャラリー:61枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

醍醐丸

醍醐丸

867m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

醍醐丸 東京都、神奈川県

関東ふれあいの道・富士見のみち。「富士見のみち」の起点からめぐる静かな山稜歩き

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間40分
難易度
★★
コース定数
28
醍醐丸 東京都、神奈川県

日本山岳耐久レースのコースを歩く2・レースとは違ってやさしく歩ける尾根道

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間25分
難易度
★★★
コース定数
32
登山計画を立てる