経ヶ岳・仏果山 経ヶ岳・仏果山(関東)

やまたろ さん

2019年12月4日(水)

その他:本厚木駅東口からバスで半僧坊前バス停。半原から本厚木駅方向のバスは厚木バスセンターまで行きますが、本厚木から半原へ向かうバスは、厚木バスセンターからは出ません。

• 天候

[2019年12月04日(水)の雨雲の位置を確認する]

半僧坊前(07:40)・・・経ヶ岳(09:05)・・・半原越(09:30)・・・分岐(10:20)・・・仏果山(10:45)[休憩 30分]・・・送電鉄塔付近(11:40)・・・仏果山登山口(12:20)・・・半原バス停(12:45)

紅葉よりも黄葉の方が目立ちますがなかなか良い色でした。
 半僧坊から経ヶ岳経由の仏果山は、半原からの道に比べると緩急のさが大きく感じました。革籠石山から仏果山への道は、仏果山山頂に近づくと、岩がごつごつ、ロープや鎖が備え付けてあるやや痩せた尾根を歩くことになります。急傾斜を上って尾根なのでふらつき注意です。景色は、半原側よりもかなり良く、相模湾も拝めます。

登山道の途中にベンチが何カ所か備え付けられており、休憩を取りやすく感じました。しかしベンチある場所以外では、荷物を下ろしての休憩適所は少なかったと思います。

宮ヶ瀬湖の水の色は、緑色っぽい白色で、透明感やきらめき感は全くなく、当初高取山からダムに下りる予定でしたが、そんな気は失せました。

仏果山登山口からは、「半原バス停」への案内板があります。ヤマケイオンラインのコースタイム付き登山地図だと「愛川ふれあいの村センター前」というバス停がありますが、「半原バス停」への案内板に従って歩くと、「愛川ふれあいの村センター前」バス停がある道路の遙か下をくぐって通過してしまう羽目になります。(帰宅後Google Mapで調べたところ、仏果山登山口から半原に向かって歩き始めて民家が見えてきた辺りで、汚れて文字が読めなくなった案内板があったのですが、そこで左折して坂を上っていくと「愛川ふれあいの村センター前」バス停方向のようです)
 半原発本厚木駅方面行きのバスは、「愛川ふれあいの村センター前」バス停を通るバスと、「撚糸組合前」バス停を通る2つの路線が有り、半原バス停発のバスは昼頃はおおむね20分間隔でしたが、双方のバス停を交互に通るので、それぞれのバス停は約40分間隔になります。
 特に半原側に下りてきて本厚木駅からの小田急線特急に時間を合わせるつもりなら
ば、半原付近のバス停の時刻表とバス停への道を確認しておかないと、難儀します。

(追記)半原バス停は、広い転回場のような場所で端の方にベンチとバス停標識がありますが、バスは出発まで転回場の中央付近で乗車口扉を開けて止まっており、時間になるとベンチの前に来ずにそのまま出発するので、ベンチに座ったままでいると置き去りにされます。

本厚木駅からのバスを半僧坊前バス停で下りたら…
登山道は正面ガードレール沿いに奥へ
堰堤上部の涸れた沢を渡り、画像奥の方へ沢を離…
視界が開けたベンチ有り
筑波山から都心方向が見渡せます
林道へ出たら右手、画像奥に登り口があります
経ヶ岳山頂、狭いです。
大山から、塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳方向が開けて…
革籠石山、立て札しかありません。
仏果山までこのような感じの細い尾根多し。
仏果山手前、景色良好。
同じく。
仏果山山頂、ベンチが10箇所くらいありました。…
展望台有り、360度見渡せます。富士山は見えませ…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、行動食、テーピングテープ

蛭ヶ岳山荘
    2/18は-9℃!寒気入り、この時期らしい冷え込みとなり美しい霧氷ができる日もありました
    高尾ビジターセンター ~高尾山
    高尾ビジターセンター
    山頂でアセビ、1号路でヤマルリソウ開花。寒暖差があるので防寒は必要です。3号路は通行止め

やまたろ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年2月26日 11時00分発表)
NEW カリマー最上級モデル モニターレポート
カリマー最上級モデル モニターレポート 冬の栂海新道、八ヶ岳のバリエーションルートで使用した永山さんのモニターレポート。ウェアもバックパックも高評価!
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
春を見つける・感じる山、早春ハイキング
春を見つける・感じる山、早春ハイキング この時期にいち早く春を感じる山を6つ紹介。いち早く花開く場所、陽だまりと海と空を感じる場所など、春を満喫できる場所へ