2019年12月/古賀志山(その6)

古賀志山( 関東)

パーティ: 1人 (100meizan さん )

天候

晴れ。

その他: 森林公園駐車場まで車。

森林公園駐車場(09:07)・・・長倉山(09:28)・・・二枚岩(10:02)・・・559ピーク(10:40)・・・林道合流点(11:54)・・・古賀志山(13:02)・・・御嶽山(13:15)・・・古賀志山大神(13:33)・・・猪落(13:39)・・・東稜見晴(13:58)・・・東登山口(14:25)・・・森林公園駐車場(14:41)

今回は、今年6回目となる古賀志山。
 これまで歩いていないコースをメインに。予定では、北尾根コース~長倉山~二枚岩~559P~西尾根コース~中岩の東側に合流~古賀志山~東稜コース。
 いつものように、森林公園駐車場を出発。北尾根コースの入口は駐車場の先。長倉山を経由して、いったん林道まで下りる。ここまでは道もわかりやすい。林道を少し歩いてから、二枚岩を経由し、中尾根に出る。中尾根(十字路)からいったん北側に下って沢まで。そこで前回は道がわからず、沢を詰めたが、今日はテープの目印があったので(感謝)、沢を横切って、東側から559Pに。そこで休憩していた方達が、これから松島コースに向かうという。西尾根コースより眺めがいいよ、とのことだったので、御一緒させていただくことに。途中で皆さん昼食休憩とのことだったので、一人で下っていく。迷いながらも林道に出て、予定の西尾根コースに入ったつもりだったが、同じ西尾根コースでも559P方面に戻ってしまった。そこから古賀志山を経由して御嶽山へ。御嶽山からは今日下りてきた松島コースが見えた。古賀志山に戻る途中、古賀志山大神、猪落に寄り道し。東稜見晴らしを経由して、東登山口に下山。
 なかなか、計画どおりには歩けない古賀志山。手強い。