日和田山 初級者用定番コース(武蔵横手〜高麗まで)

日和田山( 関東)

パーティ: 2人 (Yuji さん 、ほか1名)

天候

高麗駅

武蔵横手駅(09:45)・・・五常の滝(10:10)・・・北向地蔵(10:55)[休憩 5分]・・・ヤセオネ峠(11:28)・・・物見山(11:30)[休憩 50分]・・・駒高(12:35)・・・日和田山(13:20)・・・金刀比羅神社(13:35)[休憩 5分]・・・日和田山登山口(13:55)・・・本郷信号(14:00)・・・鹿台橋(14:05)・・・高麗駅(14:20)

(掲載した写真も合わせて確認すると、イメージしやすいと思います。)

【コース概要に関して】
①武蔵横手駅〜北向地蔵までは舗装された林道で、歩きやすい
②北向地蔵〜日和田山登山口までは、通常の山道といった感じ
上記二点を考慮すると、武蔵横手駅出発だと登りが楽になる。それだと物足りなさそうな場合は、高麗駅出発のコースにすると良い気がする。

【その他に気になったこと】
・物見山は腰を下ろすベンチが比較的多いが、背の高い杉の木だらけで、景色が全線見えない…w
・五常の滝は私有地らしく、滝を見たいのであれば入場料がかかる。(自分は見ずに通過した。)
・山の中に設置されているトイレは、駒高の一箇所のみ
・男坂と女坂で分岐する所は、男坂は行かないこと。クライミングの練習?している人がいるような岩場だった。行くのは女坂で。

武蔵横手駅。駅前にトイレ有り。

北向地蔵までは、このような舗装された林道が続く。

五常の滝。見たいのであれば、入場料がかかる。

北向地蔵

北向地蔵の後ろの部分。ここから通常の山道となり、物見山を目指します。

ヤセオネ峠

物見山

物見山からの景色。杉の木が邪魔して、ほとんど何も見えませんw

駒高。景色が良かった。ベンチもいくつかあった。ここでお昼にするのも良いかも。飲み物の自動販売機もあった。

駒高のとこにあるトイレ。

日和田山からの景色。

登山靴 バックパック 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
医療品 行動食

日和田山

物見山

男坂から日和田山に登り、女坂から下山 日帰り

日和田山 埼玉県

曼珠沙華、菜の花、桜、田園風景と四季折々の表情が魅力。日和田山と巾着田をめぐる 日帰り

日和田山 埼玉県

日和田山から静かな縦走路を五常の滝へ 日帰り