藤野15名山03

峰山、石砂山、鉢岡山、金剛山( 関東)

パーティ: 1人 (コイズミデンキ さん )

天候

くもりのち晴れ

その他: 行き:藤野駅からやまなみ温泉バス停。帰り:金剛山バス停から藤野駅。

やまなみ温泉バス停07:28-峰山登山口07:43-峰山08:25(12)ー小舟登山口09:01-石砂山登山口09:36-石砂山10:32(28)-篠原登山口11:52-田ヶ岡登山口12:29-鉢岡山12:47-杉峠13:13(15)-金剛山13:48-金剛山登山口14:18

やまなみ温泉バス停を降りたら、霧で登山が心配になる。ダメなら止めるつもりで出発。峰山の登山道は道がしっかり踏み込まれて歩きやすい。標高が上がると途中から雲海が見えて余計に気分も高まる。山頂で富士山を見ることもできた。ただ、台風の影響か道は荒れていて注意は必要。石砂山は東海自然歩道に指定されているので歩きやすい。鉢岡山は登山口の標識はあるが、入口の道はシイタケ栽培の道と登山道が入り組んでいて解りずらい。鉢岡山から杉峠までは解りやすいが、杉峠の標識の向きを勘違いして日蓮山の方へ行ってしまった。鉢岡山へ戻る形の登りの道を行く。金剛山からは金剛山バス停の方に下山。藤野15名山の地図は金剛山登山口から金剛山と鉢岡山へ登山するように書いてある。ただ、金剛山登山口からの道は急登だ。石老山へも行く計画だったが登山停止になっている残念である。追記、峰山登山で登山道が一部崩落して通行しずらい場所がある。分岐場所から小舟へ向かう途中、山頂部から大水で流され為と思われる。下はエグレた谷になっている。登山道の復旧作業をお願いしたい。また、鉢岡山からの分岐点の杉峠は五又分岐です。登山道の他に私有地への道、杉集落へのみちがある。杉集落への道は荒れていて通行禁止になっていた。