有地山(あろちやま)へ古和浦から周回

有地山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ロゥマウンテン さん )

天候

その他: 古和浦浅間山にある神社の駐車場を利用。

古和浦浅間山入口(10:28)・・・古和浦不動の滝(10:57)・・・一の段小屋跡(11:20)・・・大河内山分岐(11:55)・・・有池山山頂(着12:05発12:35)・・・P258(13:28)・・・竹ノ谷山(14:08)・・・ニラハマ登山口(着14:40発14:55)・・・古和浦浅間山(15:22)

不動の滝までは滝を訪れる人もいるためよく踏まれているが、そこから先はあまり人が歩いていない様子。テープを頼りに進むことになるが、二の段から三の段の植林帯は作業道が入り交じり、道が不明瞭。とりあえず稜線を目指して直登したら、たまたま正規ルートに合流できた。
 下りは稜線沿いをひたすら進めばいいのだが、P258付近で脇道に入って、別の尾根にでてしまったので少し後戻りした。
 前半の登りは山頂まで眺望を楽しめるところはない。下りは伐採され眺望が楽しめるポイントがところどころある。入り組んだ古和浦湾をいろんな角度から楽しみながら歩くことができる。