土肥城址・しとどのいわや20191214

土肥城址・しとどのいわや( 関東)

パーティ: 1人 (noriちゃん さん )

天候

晴れ、山頂では風強し

その他: JR湯河原駅

JR湯河原駅(08:00)・・城山ハイキングコース分岐(08:03)・・成願寺参道入口(08:05、参拝10分)・・浅間神社参道入口(08:30、参拝5分)・・近道まわり道分岐(08:45)・・かぶと石案内板前(08:52スルー)・・立石案内板前(09:07、見学6分)・・芝生の広場(展望良い09:16)・・登山道入口(09:22、山頂まで900m地点ここまでは舗装道路)・・城山公園(09:28)・・山頂土肥城址(09:37、休憩10分)・・椿台(10:12、休憩5分)・・しとどのいわや(10:33、見学5分)・・登山等入口(11:03)・・分岐・一の瀬橋(11:09)・・幕山管理事務所前(11:28、休憩25分)・・鍛冶屋バス停前(12:13)・・(徒歩)・・JR湯河原駅(12:47)

東海道線のガードをくぐり抜けとすぐに急な坂道を登る。この急坂はかぶと石案内板手前当たりまで続く(その後は緩やかな登り坂)。城堀林道という舗装された道路で歩き易く、オーバーペースとなり、林道の後半はバテた。そういう訳でかぶと石はスルーしてしまった。
国土地理院の地図を見ると、立石案内板を過ぎて1つ目の大きなカーブを曲がり終えた所で左折して登山道に入れるようだが分からなかった。上記記録図のように3つ目の大きなカーブの途中で右折して登山道に入った。
芝生広場は展望が良く、270度ぐらい視界が開けており、爽快。ただし、夏は葉が生い茂るかも?
しとどの窟の上「椿台」にトイレがあり、利用した。
しとどの窟からの下りは道が細く、くさり場の所もある。又、3~4度川も渡る。雨の後は特に注意が必要。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
行動食

城山

城山

城山 神奈川県

頼朝ゆかりの地を海を眺めながら行く

noriちゃんさんの登山記録