霧ヶ峰(車山肩~蝶々深山~物見岩)

蝶々深山、物見岩( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 車山肩の駐車場へ。ビーナスライン上の雪は僅かではあるが、日陰には残っているのでスタッドレスタイヤがおすすめ。

車山肩(10:50)・・・蝶々深山(11:25)・・・休憩5分・・・物見岩(11:50)・・・休憩30分・・・物見岩(12:20)・・・沢渡(12:50)・・・園地との分岐(13:10)・・・車山肩(13:30)

天気の回復が予想よりも遅くて、晴れてくるのを待っていたら10時頃になってしまった。遠くまで行く時間はなかったので、近場でハイキング。車山高原スキー場の営業が始まっているので、車山の北斜面は歩けない。そこで、蝶々深山から物見岩へ行ってランチタイムを楽しんだ後、沢渡から大回りをしながら南アルプスや富士山、八ヶ岳の展望を満喫するハイキングをすることにした。
今年はまだ、ほとんど雪が降っていないので、スキー場は人工降雪機がフル稼働している様子。霧ヶ峰一帯も日陰にはうっすらとした雪があるが、スノーシューが楽しめるような状況には程遠い。それでも、遠くに見える北アルプスの峰々は綺麗に雪化粧をしており、冬の訪れを感じることができた。
今日は風がなく日差しがポカポカと暖かい一日。物見岩では、展望を楽しみながら新発売のカップラーメンをゆっくりと味わった。蝶々深山や物見岩からの北アルプスの展望は素晴らしいが、残念ながら南アルプスを望むことができず、八ヶ岳も阿弥陀岳より南(権現岳や網笠山)が見えない。そこで、一旦沢渡に下ってから、霧ヶ峰の大駐車場方面へと上り返し、園地との分岐から車山肩へ戻りつつ南側の景色を楽しんで歩くことにした。
冬の一日らしく、空気が澄んでおり富士山まで本当にキレイに見えて、分岐からの約1kmはあっという間。今年は暖冬予報らしいが、霧ヶ峰は雪景色も素晴らしく美しい。雪がたくさん降ったらスノーシューも楽しみたいなぁ。

木道に薄い雪、が一番滑りますね

蝶々深山

車山の北斜面は、スキー場になっています

今日は北アルプスもクリアでした

乗鞍岳

御嶽山

中央アルプス 宝剣岳が良く見えます

右端が浅間山

天狗岳~硫黄岳~横岳~赤岳
手前で人工降雪機がフル稼働中

蓼科山 雪がない?

黒柴ちゃんは、今日も元気です!

八島湿原

富士山 今日は大きく見えるなあ

阿弥陀岳も見えた!