天候

飯能駅

その他: 池袋から西武線で飯能(はんのう)駅

飯能駅(07:30)・・・天覧山登山口(07:58)・・・天覧山(08:10)[休憩 5分]・・・高麗峠分岐(08:25)・・・高麗峠入口(08:37)・・・ほほえみの丘(08:46)・・・高麗峠(08:57)・・・ドレミファ橋(09:15)・・・本郷信号(09:31)・・・日和田山登山口(09:35)・・・金刀比羅神社(09:59)・・・日和田山(10:05)[休憩 10分]・・・駒高(10:59)[休憩 10分]・・・物見山(11:15)[休憩 5分]・・・ヤセオネ峠(11:25)・・・北向地蔵(11:52)・・・五常の滝(12:25)[休憩 15分]・・・武蔵横手駅(12:57)

奥武蔵の里山(天覧山・日和田山・物見山の3山)を飯能駅(スタート)から武蔵横手駅(ゴール)まで縦走(最北地点は北向地蔵まで)するお手軽ハイキングコースです。
道標もしっかりついており、まず迷うことは無いでしょう。山道もはっきりくっきり綺麗に整備されています。(日和田山の男坂の方だけは岩道なのでちょっと注意が必要)
スタート・ゴール地点は、都内から1時間ちょっとで到達できるお手軽さもあり、初心者向けの人気のコースになっているのも理解できます。夏場は(標高が低いので暑いため)不向きかもしれませんので、秋から春の時期が登山適期だと思います。
山に親しむには本当にお薦めのコースです。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター