宝満山から若杉山(岳城山)縦走 2019

宝満山 三郡山 若杉山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

その他: 北九州(5:20)~黒崎~飯塚~大宰府(7:15)
※途中,資さんうどんでゴボ天肉うどんとかしわのおにぎりを食べた。

大宰府駅(7:45)~天満宮(7:55)~竈門神社(8:34)~愛嶽山(9:04)~宝満山(9:58~10:05)~仏頂山(10:15)~頭巾山(10:41)~三郡山(10:56)~砥石山(11:53)~ショウケ峠(12:24)~若杉ヶ鼻(12:56)~若杉山(13:00)~太祖宮(13:05)~養老ヶ滝(13:40)~岳城山(14:00)~展望台(14:05~14:10)~宝満神宮寺(14:41~14:50)~須恵中央駅(15:14)

大宰府天満宮近くの駐車場にマイカーを停め,宝満山から岳城山まで反時計方向に回ってきた。
福岡の東京・高尾山的な山のようで,低山ながらも書店には色々なガイドブックがあったので,大人気の山なんだなと思いつつ大宰府駅に向かったら,何人もの登山者風の若者がワイワイと。竈門神社下には広い駐車場が。さすが福岡で一番登られている山だと実感した。
山の細かな云々はガイドブック通りとして,全体の感想は登り甲斐があって山頂からの眺望もよい,尾根歩きも適度なアップダウンで快適。(仕方がないが木が立ち上がって,道中あまり見晴らしは利かない)
 岳城山から下りて,須恵中央駅から大宰府に戻ろうとまず宇美駅まで,その後バスで行こうと考えて宇美で下車したら,目の前に宝くじ売り場があった。
すかさず “宝満”のご利益を期待して年末ジャンボを購入し,ついでにバス停を聞いたらこの辺りに大宰府行きのバス停は無く,かなり遠くまで行かないとダメらしい。2キロ位?と聞いたらウーンと言う。もう舗装路歩きはたくさんだったので天神から西鉄大牟田線・大宰府線で戻ろうとバスで天神に向かい大宰府に戻ってきた。(これなら須恵中央から直接天神に行けばよかった)
 天神では家族に頼まれた伊都きんぐのどらきんぐ(生)を買ってきたのだが,ザックを背負って登山靴での街歩きは結構恥ずかしく,満員電車内もそうだった。
 大宰府到着後,再び天満宮にお参りして帰ってきた。
程よい明るさのライトアップでなかなか幻想的な雰囲気だった。

三郡山

宝満山

若杉山

若杉山 福岡県

お大師様とふたり連れ、霊場巡りから山頂へ