宝満山から若杉山(岳城山)縦走 2019 宝満山 三郡山 若杉山(九州・沖縄)

コシアブラ さん

2019年12月15日(日)

その他:北九州(5:20)~黒崎~飯塚~大宰府(7:15)
    ※途中,資さんうどんでゴボ天肉うどんとかしわのおにぎりを食べた。

• 天候

[2019年12月15日(日)の雨雲の位置を確認する]

大宰府駅(7:45)~天満宮(7:55)~竈門神社(8:34)~愛嶽山(9:04)~宝満山(9:58~10:05)~仏頂山(10:15)~頭巾山(10:41)~三郡山(10:56)~砥石山(11:53)~ショウケ峠(12:24)~若杉ヶ鼻(12:56)~若杉山(13:00)~太祖宮(13:05)~養老ヶ滝(13:40)~岳城山(14:00)~展望台(14:05~14:10)~宝満神宮寺(14:41~14:50)~須恵中央駅(15:14)

大宰府天満宮近くの駐車場にマイカーを停め,宝満山から岳城山まで反時計方向に回ってきた。
福岡の東京・高尾山的な山のようで,低山ながらも書店には色々なガイドブックがあったので,大人気の山なんだなと思いつつ大宰府駅に向かったら,何人もの登山者風の若者がワイワイと。竈門神社下には広い駐車場が。さすが福岡で一番登られている山だと実感した。
山の細かな云々はガイドブック通りとして,全体の感想は登り甲斐があって山頂からの眺望もよい,尾根歩きも適度なアップダウンで快適。(仕方がないが木が立ち上がって,道中あまり見晴らしは利かない)
 岳城山から下りて,須恵中央駅から大宰府に戻ろうとまず宇美駅まで,その後バスで行こうと考えて宇美で下車したら,目の前に宝くじ売り場があった。
すかさず “宝満”のご利益を期待して年末ジャンボを購入し,ついでにバス停を聞いたらこの辺りに大宰府行きのバス停は無く,かなり遠くまで行かないとダメらしい。2キロ位?と聞いたらウーンと言う。もう舗装路歩きはたくさんだったので天神から西鉄大牟田線・大宰府線で戻ろうとバスで天神に向かい大宰府に戻ってきた。(これなら須恵中央から直接天神に行けばよかった)
 天神では家族に頼まれた伊都きんぐのどらきんぐ(生)を買ってきたのだが,ザックを背負って登山靴での街歩きは結構恥ずかしく,満員電車内もそうだった。
 大宰府到着後,再び天満宮にお参りして帰ってきた。
程よい明るさのライトアップでなかなか幻想的な雰囲気だった。

大宰府駅前を出発。いい天気だ
表参道。まだ店は開いていない
本殿手前の二重の太鼓橋
飛梅・・・朝だからか人は少ない
本殿の裏
暫く一般道路を歩いて竈門神社下の駐車場到着
見上げるとまだ葉がついていた
竈門神社
愛嶽山の祠
宝満山山頂奥ノ院
筑紫野方面
南側
仏頂山方面
博多方面
若杉山方面・・・これからぐるり行くところ
急な岩場を降りる。階段と手鎖があるので安心
ステップがこしらえてあるので楽だ
仏頂山
頭巾山
三郡山のレーダー基地
基地の横の舗装路に出て道なりに登る
三郡山山頂・・・ほかの人のカップ麺は旨そうに…
宝満山方面
砥石山・・・あまり見晴らしは良くなく,日当た…
鬼岩谷
ショウケ峠手前のう回路・・・道路上に橋が架か…
この橋が通行禁止
若杉ヶ鼻からすごく開放的な高度感のある眺めだ…
同じく宇美市街方面
若杉山山頂
山頂はアンテナ群で風情がない
杉の巨木(若杉の杉という天然記念物らしい)に…
太祖宮の解説板・・・地元の小学生がこしらえた…
太祖宮・・・ここの横に真っ白な神功皇后の像が…
養老ヶ滝・・・少し舐めてみたけどやはり水だっ…
案内は養老の滝とあった。物語の滝は確か岐阜県…
岳城山からはあまり眺めは良くなかった。
岳城山の展望台・・・ここから須恵中央駅までは…
展望公園からは福岡市街が一望
日当たりがいいとやはり映える
アジサイ公園
宝満神宮寺の境内案内図。かなりでかいお社で,…
かなり立派。
境内のあちこちに神様がいるので主だったところ…
無事に目的地に到着。無人駅だが券売機はある。
大宰府駅に戻って来た。すでに真っ暗
終点の線路。
撮影スポット
夜の太宰府駅・・・きれいだ
夜の天満宮の太鼓橋
ライトの角度が絶妙
本殿を正面から・・・適度な明るさ。
少し横から

コシアブラ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年2月18日 17時00分発表)
NEW グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開中
グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開中 5人目のモニター「そめや」さんは鈴鹿山脈の竜ヶ岳へ。冬の日帰り登山でジェイド38が快適だった理由とは?
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW カリマー最新3アイテム モニターレポート4人目
カリマー最新3アイテム モニターレポート4人目 最上級モデルのモニター4人目は九州在住の野崎さん。ヤブ岩バリエーションルートでの使用感は?
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。