金時山~長尾山

( 関東)

パーティ: 2人 (もふもふ さん 、ほか1名 )

天候

晴れ時々曇り

金時神社入口(08:43)・・・分岐(10:10)・・・金時山(10:50)[休憩 40分]・・・長尾山(12:23)[休憩 5分]・・・乙女峠(12:45)[休憩 5分]・・・乙女口(13:37)・・・金時神社入口(13:50)

公時神社のにわとりがクックックーと勇ましく鳴き、登山の安全を約束してくれた。
息子は機嫌良く上りをこなし、遅い私を待ってくれる。見えないロープで引っ張られているようだ。
山頂で富士山が「よく来たな」と迎えてくれた。
長尾山へ向かう尾根では、箱根で暖められた空気が西へ流れていくのを感じた。
道中GPSの調子が悪く、現在地がスマホで確認できなかったが、かえってそれが周囲をよく観察することにつながった。普段、車もカーナビに頼りっきりで、全く道を覚えられないのだ。

下山後、国道138線沿いのふじみ茶屋でランチをと思っていたら、休業だった。