日光白根山-2019-12-15

( 関東)

パーティ: 3人 (とモち さん 、ほか2名)

天候

毎年恒例になりつつある、金精峠が通行止めになる前に登る日光白根山へ。。
この季節に近場でガッツリな雪山を行けるとこってここくらいなんで。。
今年は一週間早かったからか雪も少し少なめだったけど、去年と同じ、菅沼P~弥陀ヶ池~山頂~避難小屋~五色沼~弥陀ヶ池~菅沼Pで。
頂上から五色沼に降りるコースでは去年は暴風と視界不良、ガッツリ雪で何も楽しめなかったけど、今年は雪も少なく、天気も良かったので男体山も拝めて、こんな景色が堪能出来るのかと楽しみながら避難小屋へ。。
避難小屋で昼食後、五色沼散策をしている時に事件が。。
沼周辺は凍ってるのを確認したし、友人が奥まで歩いてたのでそれを追う形で進んでいったら。。
ある岩の近くを歩いたら。。バリン。。バチャン。。そう、落ちました。。悲
結果論だけど、岩の近くは危険。。太陽に熱せられて氷も溶けてるっつ~。。
その瞬間、落ちてバランスを崩して倒れてしまい、両膝まで浸水&とっさに手をついたけど、両足膝までと右手だけ濡れました。。
慌てて上がったら右足、右手のみが濡れ濡れでして。。
そして、気温はマイナス5℃くらいでみるみる両足のゲイターが凍ってく訳でして。。
着替えなんか無いし、凍傷にならないようにそこからは休憩なしでずっと歩き続けての下山となりましたとさ。。
今後冬の池を歩く時は、絶対に石橋を叩いて渡る体で行こうと誓ったのでした。。