• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

白毛門(19.12.21)

白毛門( 上信越)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り後ガス後晴れ、ほぼ無風

利用した登山口

土合駅  

登山口へのアクセス

電車
その他: 往路:08:37土合駅着(上越線)
復路:16:18土合駅前発(関越バス)~水上駅

この登山記録の行程

土合駅(09:00)・・・土合橋(09:08)・・・松ノ木沢ノ頭(11:30)[休憩 13分]・・・白毛門(12:37)[休憩 30分]・・・松ノ木沢ノ頭(13:43)[休憩 20分]・・・土合橋(15:34)[休憩 14分]・・・土合駅(15:58)

コース

総距離
約7.4km
累積標高差
上り約1,145m
下り約1,145m
コースタイム
標準6時間15
自己5時間41
倍率0.91

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今シーズン初の雪山は、谷川岳の眺望を期待して白毛門へ。

登山口の土合橋は雪なし、尾根に上がってからも暫くは夏道。少しづつ残雪が現れ、A-6の標識を過ぎたあたりから雪道に。アイゼンは着けずダブルストックで進む。松ノ木沢ノ頭手前の岩場は鎖が出ている。岩が濡れてやや滑る。頭からは白毛門が正面に聳え大迫力、意外とまだ遠いな、と思いながら小休止。谷間にガスがわいて谷川岳は見えない。ここで12本爪アイゼンを装着。

しばし霧氷がきれいな尾根ハイクを経て、急斜面に取り付く。雪が少なく、地面の岩や笹が出ている。かと思えば、時折膝下まで踏み抜く。山頂直下の大岩は、右から回り込むが、足場が狭く、右側は切れ落ちているので慎重に。到着時の山頂では一ノ倉岳のみが辛うじて雲間から頭を出していたが、休憩していると徐々に晴れ、笠ヶ岳、朝日岳が姿を見せてくれる。残雪期の巻機山への縦走は憧れるが、続く稜線は思いの外距離とアップダウンがあり、日帰り装備で息切れしている自分には夢のまた夢か。

下りはピッケルに持ち替えて、岩の出ているところは注意して降りる。予報に反して午後から天気が好転し、谷川岳の大岩壁が眼前に。素晴らしく荘厳な岩の殿堂、ここまで登ってきてよかった。

A-7を過ぎたところでチェンスパに履き替え急坂を下る。尾根から逸れた後は落ち葉が深く、岩を隠しているので特に慎重に。沢で装備を洗ってから帰途についた。

続きを読む

フォトギャラリー:9枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

白毛門

白毛門

1,720m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

白毛門 群馬県

谷川岳東壁を間近に望む、パノラマ展望台の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間15分
難易度
★★★
コース定数
26
白毛門 群馬県

土合から白毛門・朝日岳を往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
10時間25分
難易度
★★★★
コース定数
43
白毛門 群馬県

谷川岳・馬蹄形縦走 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
14時間55分
難易度
コース定数
57
登山計画を立てる