宝篋山(登り:極楽寺コース、下り:小田城コース+中世城の道) 2019年冬

宝篋山・富岡山( 関東)

パーティ: 4人 (すくらっぷ・ブック さん 、ほか3名 )

天候

小雨のち曇り

その他
その他: 車にて宝篋山小田休憩所駐車場まで

【登り】(極楽寺コース)
宝篋山小田休憩所10:00 → 山頂11:20
<休憩・昼食 11:20~11:55>
【下り】 (小田城コース+中世城の道)
山頂11:55  → 宝篋山小田休憩所13:15

宝篋山登山前日(筑波山登山後)の夜は、石岡市の国民宿舎「つくばね」に宿泊。
1泊2食で大人一人7080円(普通室)は大変リーゾナブルなお値段といえます。(宿泊は要予約)
夜は特別食として地鶏鍋の大鍋(要予約)を頼んでおき、4名で堪能、良い忘年会となりました。
さて、恒例の忘年会翌日の登山は筑波山の展望台「宝篋山」。
小田休憩所を起点に、登り:極楽寺コース、下り:小田城コース+中世城の道コースで周回いたしました。朝は少し雨模様ではありましたが、駐車場はほぼ満車。里山として変わらず人気があるようです。どのコースをとっても山頂まで約2時間くらいであがれるので、その手軽さも人気のひとつかと思います。休憩所や山道も大変よく整備されていますので、特に初心者のハイカーの方にはお薦めの山ではないかと思います。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル