雪の杓子山

杓子山( 関東)

パーティ: 1人 (次郎 さん )

天候

その他: 浜松~新東名~御殿場IC~山中湖IC~不動湯上の第4駐車場(不動湯のご主人)

不動湯(08:29)・・・杓子山駐車場(09:21)[休憩 15分]・・・大ザス峠(10:50)[休憩 21分]・・・杓子山(12:19)[休憩 65分]・・・大ザス峠(13:54)・・・杓子山駐車場(14:23)・・・不動湯(14:47)

今年最後の登山納めは、雪化粧の富士山が奇麗に見える山梨の杓子山。前回は2016年12月15日、その日は雲が多くて富士山は見えず、今回はバッチリだった。が、欲を言えば、もう少し早く家を出て光が強い朝方、10時までに撮影したかった。
 登山口は不動湯。近くは雪がしっかりあり、少し凍結しているところもあり、CX-5の四駆スタッドレスで少し滑るところがあった。
 登山道は降り積もったばかりの雪だ。動物の足跡だけであったが、しばらくするとルート合流で、真新しい人型の足跡にホッとした。地図と標識はあるが、初めてのコ-スでふくらはぎまで雪なので不安だったが一安心だ。
 山頂へはこの日3番目の登頂のようだ。山頂はたっぷりの雪だった。1時間余り360度のパノラマを楽しんで下山した。
 下山時には雪も解けだしシャーベット状の所もあり、アイゼンとスパッツを忘れ、両方欲しい、情けない日だった。
 今年は雪が無かったようで、22日の降りで登りはきつかったが雪山気分を楽しめて満足。登りでお会いした方2名、山頂でお会いした方4名、下山時にお会いした方5名。

動物の足跡のみ、車乗り入れ断念

最初のビューポイント

前に行く方1名のみ、トレースが助かった

オオザス峠、雪で思いのほか体力消耗、アンパンをかじる

オオザス峠

山頂近くは膝まで埋もれる

山頂近くのビューポイント、12時頃になってしまったので光が弱い

山頂へはこの日3番目

下山時のオオザス峠

富士山の見納め

ここまでは乗り入れOK

ゲート付近のトイレボックス

朝は動物の足跡だけだったが