川治温泉駅〜龍王峡駅、紅葉ハイキング

龍王峡( 関東)

パーティ: 4人 (YOSHI さん 、ほか3名)

天候

0800 龍王峡駅着
0840 バス乗車
0850 川治温泉駅着、スタート
0900 小網ダム着
1010 白岩半島着、休憩
1140 むささび橋着、休憩
1240 龍王峡駅着、ランチ

以前より行ってみたかった龍王峡へ、絶好のハイキング日和でした。

龍王峡に車を停めバスで川治温泉駅まで約10分乗車、子供と一緒に念入りに準備体操をしていざ出発。
小網ダムでダムカードをもらいしばし景色を堪能。スタートから10分、この時点で早くも背負っている息子の体重がじわりと肩に食い込んできました...

気を取り直して車道歩き開始、トンネルを3つ抜け龍王峡ハイキングコースを歩きます。台風の影響でしばらく鬼怒川のエメラルドグリーンが見られなかったそうですが、この日は綺麗に見られ紅葉もいい感じ。

白岩半島で小休止。
岩の白と紅葉と青空のコントラストが絶妙、いい年賀状用の家族写真が撮れました。
むささび茶屋まで紅葉を見ながらゆっくり歩き、茶屋で名物の味噌田楽ときのこ汁をいただいた後はのんびり喋りながら龍王峡駅に向かいます。

お昼は食堂で湯葉刺しと舞茸の天ぷらそば、寒くなったけどデザートの天然かき氷も美味しかったです。

約10キロの息子を背負いながらのハイキング、果たして体力が持つのか膝は痛くならないかと不安要素もありましたが、のんびり景色を見たり話をしたりしてたので何とか大丈夫でした。
前回の高尾山も踏まえて、自分の中で3時間〜3時間半位のコースならいける‼︎と決断しました。

家族とハイキングは暖かくなる春ころに再開、さてと次はどこに行こうかな〜。