日ノ出山北尾根から御嶽山(日帰り) 日ノ出山、御嶽山(関東)

マウンテンヴギ さん

2019年12月28日(土)

その他:往路:津田沼0517発・・・東京0544着0607発中央特快・・・立川0648着0652発・・・青梅0730着0740発・・・御嶽0756着
    復路:古里1345発・・・青梅1417着1422発青梅特快・・・東京1536着1544発始発・・・津田沼1613着

• 天候

快晴
    [2019年12月28日(土)の雨雲の位置を確認する]

御嶽駅(0803)御岳渓谷・・・神路橋(0815)・・・光仙橋(0823)[準備3分]急・・・第1ピーク(0837)[休憩5分]・・・コル(0844)・・・大岩下(0915)急・・・露岩(0921)急・・・二ツ岩(0946)・・・コル(0955)急・・・日ノ出山(1008)[休憩18分]・・・御嶽山(1103)[参拝18分]・・・紅葉屋(1127)[昼食17分]・・・大塚山園地休憩所(1206)・・・飯盛杉(1233)[休憩5分]・・・登山口(1316)・・・古里(1328) <歩行11.5km/4時間19分>

令和元年の登り納めで奥多摩の日ノ出山北尾根から御嶽山、丹三郎ルートを歩いてきました。
バリルート納めでもあります(笑)

ルート全体、先日の雪の影響はありませんでした。台風の影響も感じることなく歩けました。
日ノ出山北尾根は、バリルートとはいえかなり歩かれているようで、細めながら道ができています。ただしこの時期は枯れ葉が踏み跡を隠している箇所もあるので、尾根筋を外さないようにすれば、急登以外、問題はありません。
丹三郎ルートも落ち葉が熱く積もってるところがあり、足下の石や木の根がわかりずらくなっていますので、注意が必要です。また、日の入りが早いこの時期は、飯盛杉からの下りが東向き斜面でもあり暗くなります。早めの下山の方が安心です。
丹三郎登山口の獣よけの門が新調されましたが、カギが閉めづらいです。女性一人では難しいくらい固いので覚悟が必要かも。

ことし1年もご覧いただきありがとうございました。
これから山に入る方は年末寒波の予報が出ていますのでご注意ください。
来年も皆様が楽しい山歩きをできますようにお祈り申し上げます。

御嶽駅から歩き始めます
御嶽渓谷に下りる入口が通行止め
少し先から渓谷に下りました
御嶽渓谷遊歩道
遊歩道がなくなっている箇所が3カ所ほどあります…
神路橋で右岸に渡ります
大鳥居をくぐってケーブルカー駅方向へ
光仙橋のたもとが北尾根取り付きです
石段を上ると登山自粛要請の看板があります こ…
バリルートらしい急登が続きます
伐採地の際を登っていきます 展望が一気に開け…
高水三山の惣岳山
御嶽山
伐採地の先から急登は本番
大岩は左から巻くように踏み跡があります
岩が点在する尾根 急な以外危険はありません
先日の雪もほとんど溶けました
木々の間に御嶽山 集落と同じくらいまで登って…
日ノ出山山頂の柵が見えてくればほどなく山頂下…
ひと登りで日ノ出山山頂
10人ほどが休憩していました
大岳山
御嶽山と奥ノ院
御嶽山に向かいます
御嶽神社到着
この1年の無事を感謝し来年も無事に歩けるよう祈…
神社のジュウガツザクラ
丹三郎ルートを下ります
明るい道は落ち葉の絨毯
飯盛杉
丹三郎ルート登山口台風でトイレも被害を受けた…
古里駅
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー
【その他】 朝食:ランチパック
昼食:御嶽商店街調達
行動食:シリアルバー、クッキー、ようかん、チョコレート
けんた登山隊、たばこ一式、プロトレック、御朱印帳

マウンテンヴギさんの登山記録についてコメントする