南郷山21091228

南郷山〜幕山( 関東)

パーティ: 1人 (noriちゃん さん )

天候

その他: JR東海道線湯河原駅

湯河原駅(06:49)・・徒歩・・五郎神社(07:18)・・・南郷山登山口(07:25)・・・五郎神社から1200m標識(07:50)・・・白銀林道出合(08:24)・・・南郷山山頂(08:42休憩5分)・・・自鑑水・小道地蔵堂寺屋敷跡分岐(09:04)・・・自艦水(09:36)・・・幕山・大石ヶ平分岐(09:53)・・・幕山山頂(10:06休憩5分)・・・あずまや(10:35休憩30分)・・・公園管理棟前(11:24休憩15分)・・・五郎神社(11:59)・・徒歩・・湯河原駅(12:26)

自鑑水・小道地蔵堂寺屋敷跡分岐を左折し山を下ると、林道に出た。地図に記載されていない林道だ。ここで迷い林道を結果的に逆方向に歩く。しばらくすると白銀林道に出、そのまま歩くと自鑑水の標示があった。ここは本来、自鑑水を見て、通過する地点。自鑑水を見てから道に迷った箇所まで戻り、再度本来のコースを歩いた。
本来のコースには標識はないが、木にテープやペイントが施されており、コース案内されていた。いい勉強になった。

登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 GPS機器 ストーブ 燃料 クッカー

幕山

幕山

南郷山

幕山 神奈川県

頼朝ゆかりの歴史の山で陽だまりハイク