201912南足柄

矢倉岳(未登頂)( 関東)

パーティ: 3人 (phloyurizun さん 、ほか2名)

天候

その他: 往:9:10国府津--9:33山北
復:14:46山北--15:10国府津
御殿場線は1時間に1本くらいしかないので要注意。

9:45山北駅出発(トイレ個室少ない)--10:15洒水の滝--10:30登山口--11:00林道終わり--11:30テレビ塔下--11:55セントラル広場・昼食--12:15矢倉岳方面通行止めと知り、下山開始--12:40 21世紀の森,森林館付近に下山--13:05水辺の森散策コース終わり--13:30頃コンビニでコーヒーブレイク--14:15山北駅

21世紀の森から矢倉岳へは、台風19号の影響による崩落等で通行止め。南足柄市HPに27日にアップされていた。確認不足で見ていなかったため、この日はコース変更せざるを得なかった。12/29現在、矢倉沢から矢倉岳への往復のみアクセス可能とのこと。

林道終わってからテレビ塔までの登山道、折れた枝、倒木無数にあり、荒れた印象。難儀するほどではないが。21世紀の森の看板のあたりから、ようやく整備された印象。下山中も、小さな土砂崩れのあとなどが散見された。そうでないところは、落ち葉が厚く積もっていてフワフワしていた。石ころに気をつけさえすれば、比較的歩きやすかった。

洒水の滝です。

セントラル広場にあった21世紀の森の地図。この後、天然の森コースというところを下りました。

もっと早く知っておけば良かったなあ。

21世紀の森の地図にあるどんぐりコース、水辺の森の終わりあたり。今回の山道はここまで。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子