高通山,烏帽子山(松崎町),大旱山(恋人岬)

高通山(518m),烏帽子山(松崎町,162m),大旱山(150m)( 関東)

パーティ: 2人 (ISSUNMAKKI さん 、ほか1名)

天候

高通公園(10:59)
→高通山山頂(11:41-昼食-12:10)
→高通公園(12:38)
==車移動==
雲見浅間神社参道入口(13:15)
→拝殿(13:21)
→登山道(13:36)
→山頂・本殿(13:41)
→雲見浅間神社参道入口(14:16)
==車移動==
西伊豆町営せせらぎの湯(14:30-15:50頃)
大旱山・恋人岬(16:30-17:00頃)

丹野平に登る計画で西伊豆町やまびこ荘に着いてみると、なんと10月の台風で道が崩落して危険とのこと。そこで前から気になっていた、高通山に変更。波勝崎の登山道から登ってみようとしたが、ここもなんと道が荒れており通行困難とのこと。休園となった波勝崎苑の駐車場にも猿がやってきてなんとなく不吉な…。という訳で、高通山は最短コースの高通山公園から往復し、残った時間を使い、雲見浅間神社が鎮座する烏帽子山の1時間コースを登ることにした。
 高通山公園の駐車場はよく整備されているものの、この日の利用者は我々のみ。天気が良ければ素晴らしい展望が期待できるものの、この時間は微妙な空模様だったためだろうか。道中出会った人はいなかった。
 烏帽子山は雲見浅間神社の参道を往復。登山道はこの1本のみ。最初は400段ほど階段が続くが、山頂手前で登山道になる。本殿から最後の展望台は狭くて急な階段。低山ながら360度の大展望だった。
 その後、西伊豆町営せせらぎの湯を利用し帰路につく。R136を北に進んでいたところ、日の入りが迫っていたので適当な場所で見ようとしたところ、恋人岬付近に到着。車を停め、岬まで歩いて行き夕日を見ることにした。
 恋人岬…。そこにはリア充のカップルたちが…。まあ、我々も新婚の夫婦ですが(爆)近くの大旱山にもついでに登頂。

昼間は雨が振りそうな微妙な天気であったが、最後は美しい夕日を眺めることができた。富士山は1日を通して眺める事ができなかったが、雲見浅間神社などの伝説によれば、この付近の山で富士山を褒め讃えてはいけないと言われていることもあるので、前向きに捉えても良いのかなー。と思った。

高通山は高通公園から出発

展望は少ないが整備された登山道を進みます

高通山山頂

南側の展望

続いて雲見浅間神社の烏帽子山へ。駐車場有り

夫婦松

最初は階段がひたすら続きます

山頂が近くなると登山道となる

本殿にある案内

烏帽子山山頂から南側の展望

帰路、恋人岬で夕日を眺め、ついでに大旱山に登頂