今熊神社

今熊山・金剛の滝( 関東)

パーティ: 1人 (fuuuu さん )

天候

晴天

その他: 小峰ビジターセンター(12月29日時閉鎖のため)近くの運動公園駐車場利用(5台程度駐車可能)

小峰公園ー金剛の滝ー今熊神社上社ー今熊神社拝殿ー戸沢橋
小峰公園

山渓地図に記入されていないコースで
現地(小峰ビジターセンター発行)のコースを参考に利用
12月29日時点では駐車場が閉鎖となっているため今熊神社拝殿側の駐車場に止める事も考えていたが、ビジターセンター側に別の公園用駐車場があっため、そこを出発点とした。最初の目的は山伏の手彫りによるトンネルと雄滝と雌滝を有する金剛の滝を見るため、一旦登った山を下りる形で傾斜を進む、両脇は巨大な堆積岩で覆われた日常では決して味わえない遠い昔に川底であったような畏怖風景であった。
次に今熊山頂上を目指し急こう配で落ち葉が多く滑りやすい細い幅の道を少し怖気ながら進むと石で固められて道に出会い先に祀る何かがあると感じた。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル