火上山(五岳山)、貴峰山(詫間)

火上山、貴峰山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

はれ

その他: 高松から善通寺までJR土讃線特急南風
善通寺駅(市役所)から吉原公民館まで市民バス「空海号」

吉原公民館(9:22)…出釈迦寺(9:40/9:45)…奥の院(10:15/10:20)…中山(10:40)…火上山(11:15)…展望所(11:20/11:35)…登山口(12:05)…貴峰登山口(12:40)…貴峰山(13:10)…毘沙古山(13:40)…竜王山(14:10)…詫間駅(14:50)

昨年11月に善通寺駅から出釈迦寺までの五岳山のうち三山(香色山、筆ノ山、我拝師山)を歩いたので、今年は残りのルートと時間があれば詫間付近の山を歩く事に。
出発点と到着点が異なるので、電車バス利用で移動。
高松から善通寺まではJR特急、15分ほどの乗り継ぎで登山口の曼荼羅寺付近まで市民バス空海号で移動。

曼荼羅寺・出釈迦寺にお参りしてから、奥の院までの急登を登る。ここは舗装されたルートで比較的多くの方が歩いている。
奥の院まで来ると、目の前には我拝師山腹の捨身ヶ嶽の岩場が荒々しく見え、讃岐平野の展望も良い。
ここからは山道となり、10分ほどで中山に。展望はない。
火上山までは一旦鞍部まで下り30分ほどで到着。こちらも展望はない。
山頂から5分ほど歩くとベンチのある展望所に付く。西讃地区が一望できる気持ちよい場所。ここで昼食とする。
三野側の登山口までは30分ほどで到着。

ここからは歩いて詫間にある貴峰山へ向かう。
ネット情報から登山口を探し出し、登り始める(登山口に案内板あり)。
貴峰山山頂は、大岩の上にあり展望が素晴らしい。三野・詫間エリアが一望、瀬戸内海や津島神社も良く見える。
貴峰山から西へ、毘沙古山・竜王山と続いているが、こちらへの道はあまり歩かれていないようで、踏み跡と尾根筋を確認しながら慎重に進む。
展望はないが、静かな山だ。
貴峰登山口から2時間ほどで詫間駅到着。
5分ほどで高松行きが到着、行きも帰りも乗り継ぎが良くスムーズだったのはラッキーだった。