火上山(五岳山)、貴峰山(詫間) 火上山、貴峰山(中国・四国)

スイトン さん

吉原公民館(9:22)…出釈迦寺(9:40/9:45)…奥の院(10:15/10:20)…中山(10:40)…火上山(11:15)…展望所(11:20/11:35)…登山口(12:05)…貴峰登山口(12:40)…貴峰山(13:10)…毘沙古山(13:40)…竜王山(14:10)…詫間駅(14:50)

昨年11月に善通寺駅から出釈迦寺までの五岳山のうち三山(香色山、筆ノ山、我拝師山)を歩いたので、今年は残りのルートと時間があれば詫間付近の山を歩く事に。
出発点と到着点が異なるので、電車バス利用で移動。
高松から善通寺まではJR特急、15分ほどの乗り継ぎで登山口の曼荼羅寺付近まで市民バス空海号で移動。

曼荼羅寺・出釈迦寺にお参りしてから、奥の院までの急登を登る。ここは舗装されたルートで比較的多くの方が歩いている。
奥の院まで来ると、目の前には我拝師山腹の捨身ヶ嶽の岩場が荒々しく見え、讃岐平野の展望も良い。
ここからは山道となり、10分ほどで中山に。展望はない。
火上山までは一旦鞍部まで下り30分ほどで到着。こちらも展望はない。
山頂から5分ほど歩くとベンチのある展望所に付く。西讃地区が一望できる気持ちよい場所。ここで昼食とする。
三野側の登山口までは30分ほどで到着。

ここからは歩いて詫間にある貴峰山へ向かう。
ネット情報から登山口を探し出し、登り始める(登山口に案内板あり)。
貴峰山山頂は、大岩の上にあり展望が素晴らしい。三野・詫間エリアが一望、瀬戸内海や津島神社も良く見える。
貴峰山から西へ、毘沙古山・竜王山と続いているが、こちらへの道はあまり歩かれていないようで、踏み跡と尾根筋を確認しながら慎重に進む。
展望はないが、静かな山だ。
貴峰登山口から2時間ほどで詫間駅到着。
5分ほどで高松行きが到着、行きも帰りも乗り継ぎが良くスムーズだったのはラッキーだった。

JR特急から見た五岳山
火上山
展望所
展望
降りてきた(ドコモ電波塔)
登山口
振り返ると五岳山
貴峰山山頂
津島神社
貴峰山からの下りは急降下(ロープあり)
毘沙古山山頂
竜王山山頂
竜王山
JR詫間駅

スイトンさんの登山記録についてコメントする

スイトン さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年4月3日 17時00分発表)
NEW グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集! 背面長が無段階に調整できる「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!モニター4名を募集します
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す!
マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。今回はアクティブインサレーション「コアシラスハイブリッドフーディ」をレポート
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...