屏風山&箱根旧街道20200101

屏風山( 関東)

パーティ: 1人 (noriちゃん さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 行き:電車=小田急 箱根湯本駅
帰り:バス=元箱根より箱根登山バス急行「箱根湯本行き」

箱根湯本駅06:49・・・07:36鎖雲寺07:38・・・07:40須雲川自然探勝歩道入口07:41・・・08:00箱根旧街道入口・・・08:21畑宿・・・08:47見晴茶屋08:49・・・09:29甘酒茶屋・・・09:31・・・10:10屏風山・・・10:23要害山・・・10:51箱根関所跡バス停・・・10:55箱根町港バス停11:15・・・11:19箱根関所跡バス停・・・11:32元箱根港バス停

元旦、箱根駅伝前日の箱根を旧街道を上り訪ねた。旧街道は3回目なので、初めての屏風山をコースに取り入れた。屏風山は階段の段差が大きく、急斜面を一気も登るコースとなっている。今回は甘酒茶屋より登ったが反対の関所跡前からの場合、かなり大変だと思う。
箱根町港よりバスで帰路と考えていたが、バスの案内所の係員より、本日は元旦・駅伝前日なので道路が渋滞しており元箱根より急行箱根湯本行きの利用を勧められ、元箱根まで歩き、利用した。
また、甘酒茶屋では、湯本から最初に登ってきた登山客に記帳をお願いしているようだ。ということで本日は私が1番の登山客として記帳してきました( ´艸`)

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 軽アイゼン GPS機器 ストーブ 燃料 クッカー

屏風山

屏風山 神奈川県

樹木の名前を楽しみながら静かな山歩き