天候

曇り時々晴れ

その他: JR岐阜駅から岐阜バス(12番乗り場)
電子マネーはayukaのみ。Suica等の交通系電子マネーは利用できず。
岐阜駅ー岐阜公園歴史博物館前(15分程度だったような):220円

めい想の小径登山口(10:07)・・・31分(馬ノ背コース)・・・金華山(10:38/岐阜城他見学(32分)/11:10)・・・31分(鼻高コース)・・・鼻高乗越・遠目ハイキングコース分岐(11:41)・・・24分・・・妙見峠・東坂ハイキングコース分岐(12:05/休憩(9分)/12:14)・・・16分(東坂コース)・・・金華山(12:30/昼食他( 29分)/12:59)・・・22分・・・百曲登山口(13:21)

累積標高差:上り約810m/下り約810m
歩行距離:約5.4km
所要時間:3時間14分
歩行時間:2時間04分
休憩時間:1時間10分

2020年の初登りは去年に引き続き金華山

三が日だからか去年と違って人出の多いこと。

去年の成果が実ったのか比較的楽だったけど、中途半端な登りが脚に来るのは何故だろう?

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール ライター

金華山

みんわさじいじさんの登山記録