身延山 パワースポット登り納め 12282019

身延山( 関東)

パーティ: 2人 (フナケン さん 、ほか1名 )

天候

その他: 身延駅からバスで身延山下車

身延山バス停9:45・・久遠寺本道・・・尼僧法団本部・・・三光堂・・・法明坊・・・身延山(奥之院思親閣)12:30

パワースポット見学と温泉と登山の三つの要素をまとめてある山。これが身延山であった。

下部温泉宿泊が先にあり、電車の時間を考慮すると、15時20分前後までに身延に戻らなければならず、到着から一気にのぼり、下らないと、全く余裕がない旅になるので、を初心者の同行者もいたため、あえてロープウエーを利用した。

日蓮宗の総本山である久遠寺。その参道がまさに登山道。整備もされていて、途中宿坊やトイレもあり、杉並木の林間コースで途中、見下ろす久遠寺、近くに見える富士山、下方に広がる、富士川と、美しい風景が点在している。

隣の七面山が頂上付近に白化粧をしていたが、興味深くながめながら、登らなくてはならないリストに載せたのはその神秘性からか。

パワースポットという言葉をだれが考えたがわからないが、感じるか感じないかといったところか。

また来たいと思った次第です。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール