天候

その他: 京王バス 小仏BS下車

高尾駅北口(07:12)===小仏(07:29)・・・景信山登山口(07:40)・・・小下沢分岐(08:15)・・・景信山(08:37/09:05)・・・小仏峠(09:48)・・・城山(10:16/10:30)・・・一丁平(10:54/11:30)・・・高尾山西側階段下6差路(12:03)・・・5号路(左)・・・山頂下トイレ(12:10)・・・薬王院(12:20/12:26)・・・林野庁殉職者慰霊碑(12:37/12:47)・・・浄心門(12:51)・・・2号路・・・病院道コース・・・石仏広場(13:20)・・・東京高尾病院(13:30)・・・清滝駅(13:38)・・・高尾山口駅(13:43)

今年最初の山歩きは景信山から高尾山。小仏BSでバスを降りたのは10数名、景信山南東尾根コース登山口を目指してスタート。登山口には10分程で到着、ここから山道且つ急登が始まる。しばらくは薄暗い日陰の道が続くが、やがて尾根上に出ると明るい朝日を浴びつつ気分良好。小下沢分岐から20分程で景信山山頂に到着。このところずっと天気も良くて遠くの景色が良く見える。筑波山もスカイツリーもクッキリ、この時期限定のご褒美。
 小仏峠、小仏BSへ降りる道(旧甲州街道)は相変わらず通行止め。地図販売の守屋さんの姿はない。まだ早かったせいかそれとも正月休みだったのでしょうか? タヌキに新年のご挨拶してから城山に登り返し。30分程で城山に到着、城山茶屋は営業中。人出もそこそこ、富士山が見える側のテーブル席は半分以上埋まっている。あたりをウロウロしていると数輪が開花しているロウバイを見つけた、早くも春の気配。
 城山を過ぎると急に行き交う人が増えてくる。一丁平展望台のまき道で溶けかかったシモバシラを撮っていると反対側から来た方が「シモバシラを探してここまで来たんですが・・」と言う。やっぱり暖冬のせいか大きくて見事なシモバシラは見つからないようです。一丁平で空いたテーブル席を見つけて昼食。鳥でも飛んで来ないかと周囲を見回すがヒヨドリとシジュウカラらしい小鳥が一度づつ高い梢を飛び過ぎただけで写真は撮れず。
 きっと混雑しているに違いない高尾山頂は巻いて5号路へ、しかし初詣ということで薬王院に寄ってみると想定通りの大混雑。ずっと人混みを歩くのは気が進まなかったが、ちょっと1号路を外れると途端に人がいなくなる。静かな慰霊碑前のベンチで小休止。浄心門から2号路、病院道コースと人の少ない道を選んで高尾山口駅へ。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ
健康保険証 医療品 虫除け 非常食 テーピングテープ 軽アイゼン