五輪山から子の権現(伊豆ヶ岳を越えるみち)

( 関東)

パーティ: 1人 (まさ10 さん )

天候

快晴 無風

正丸駅   吾野駅

その他: 正丸駅 7:52着
吾野駅14:10発 駅前売店営業中

正丸駅(08:00)・・・正丸峠分岐(08:20)・・・五輪山(09:10)[休憩 10分]・・・伊豆ヶ岳(09:25)[休憩 35分]・・・古御岳(10:10)[休憩 10分]・・・高畑山(10:45)[休憩 5分]・・・中ノ沢頭(11:05)・・・天目指峠(11:20)・・・子ノ権現(12:10)[休憩 20分]・・・浅見茶屋(12:55)・・・東郷公園(13:30)・・・吾野駅(13:50)

[山と渓谷」1月号で紹介されていたコースを逆から歩いてみました。このコースは関東ふれあいの道「伊豆ヶ岳を越えるみち」にもなっています。

8時前の正丸駅には電車からは何人もの登山者が降り立ちます。
正丸峠へ向かって、しばらく川沿いの集落沿いの林道を歩きます。途中で左に折れて登山道へ。植林の間を登っていきました。
1時間余りで五輪山に到着。伊豆ヶ岳の取りつき、といった目立たない小ピークです。でも、今年はオリンピックがらみで注目されそうです。
伊豆ヶ岳は今日の最高到達地点、鎖場に向かう方もいましたが、私はまき道から登りました。山頂近くの石に腰を下ろして小休止します。
古御岳、高畑山、中ノ沢の頭といったピークへアップダウンを繰り返しながら、子の権現をめざし、標高を下げていきます。
古御岳以後は植林された杉や檜に囲まれて、眺望はあまりありません。今日は風もなく、歩いていると汗ばむくらいです。
天目指峠のあずまやで少し休んで、小さなピークを2つほど過ぎると子の権現に到着します。
子の権現は足腰のご利益のあるお寺なので、家族の健康を願い参拝します。鐘楼のある展望台からはうっすらとスカイツリーも確認できました。門前の茶屋で甘酒をいただき、一休みします。
下山は、樹林を急降していくと舗装道路に出ます。しばらく歩いて、14時前に吾野駅に到着しました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール
GPS機器 ストーブ 燃料 クッカー

伊豆ヶ岳

子ノ権現

子ノ権現 埼玉県

足腰の神様と竹づくしのお寺を結ぶ静かな山道

伊豆ヶ岳 埼玉県

正丸駅から伊豆ヶ岳へ。スリリングな岩場も楽しめるアクセスのよい人気コース 日帰り

伊豆ヶ岳 埼玉県

子ノ権現から伊豆ヶ岳へ、スリルと展望を楽しむ奥武蔵随一の縦走路 日帰り