天候

森戸神社バス停9:30……森戸神社9:45……9:50熊野神社……10:23大峰山10:30……10:48つつじコース上り口……11:02葉山御用邸……11:17佐島石こみち分岐……11:25しおさい公園……11:41小磯……11:47葉山公園……12:00長者ヶ崎(昼食)12:40……13:26人と馬の放牧場……14:26西行院……15:16秋谷……15:32立石公園14:50……14:52立石バス停

今回は例会で歩く予定の「三浦西海岸沿いに海・山・里めぐり」(『鎌倉&三浦半島 山から海へ30コース』樋口一郎著から)コースの実踏でした。街中や里道はわかりにくく、3度も迷ってしまいました。また、山の中は台風被害のため今でも倒木や折れ枝などで道が塞がれていたりして、歩きずらくなっています。海岸沿いのコースは砂地のため軽登山靴では重く歩きずらいものです。時間があれば葉山しおさい公園などの見学も良いかと思います。