2020新春丹沢縦走 丹沢山(関東)

ひでろく さん

【1日目】
二俣(07:22)・・・後沢乗越(08:11)・・・鍋割山(09:12)[休憩 5分]・・・二俣分岐(09:39)・・・金冷シ(09:58)・・・塔ノ岳(10:18)[休憩 92分]・・・丹沢山(12:41)

【2日目】
丹沢山(07:03)・・・棚沢ノ頭(08:04)・・・弁当沢ノ頭(08:40)[休憩 5分]・・・熊木沢出合(09:50)[休憩 5分]・・・ゲート(10:20)[休憩 18分]・・・雨山橋(11:00)・・・雨山峠(11:45)[休憩 8分]・・・鍋割山(13:05)[休憩 25分]・・・後沢乗越(14:08)・・・二俣(14:51)

年初め登山は単独縦走の予定でした。7時前に県民の森駐車場に到着、もうすでに7台駐車スペースは満車!仕方なく駐車外空地に駐車して出発。後沢乗越から鍋割山頂までは要所で木道・木段は整備中でした。塔ノ岳から丹沢山までガスっており、冬景色は翌日に期待!早朝は星月が輝く夜空を眺め、ご来光に映えた荘厳さを放つ富士山に礼拝!!皆で感動を分かち合えました。復路は山荘で知り合ったお二方とともに3人で初ルートにチャレンジ下山開始。棚沢の頭から弁当沢ノ頭までは茨や倒木で荒れてます。先輩のひたいに茨がヒット!痛そぅでお気の毒でした・・・また、熊木沢の出会いからユーシンロッジに立ち寄りましたが、大変立派な施設で是非とも営業再開して頂きたく思いますが、自然災害による林道等崩壊が酷くインフラ整備も大変であるとも実感しました。 鍋割山荘は13時で営業終了とのこと・・・名物にありつけませんでしたが、山荘若手スタッフは昼食後、登山道整備の任務があるそうで頭が下がりました。復路を共にしたお二方とは大倉でお別れ、楽しい時間を過ごせてありがとうございました。また、どこかの山で再会できることを楽しみにしています。

二俣
ミズヒ沢
鍋割山荘
夕食は焼肉!
炊込みご飯うまい!
手前から江の島、三浦半島、房総半島
6時半 -8度位
6時50分頃ようやくご来光
荘厳さを放つ富士全景
樹氷
蛭ヶ岳を眺めつつ
熊木沢の出会い
自然の造形を思わせるような隧道
ユーシンロッジ
鍋割山から相模湾を眺む
ペットボトルは全て鍋割山荘へ
二股へ到着!
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、テーピングテープ、ストーブ、燃料、ライター、カップ

ひでろくさんの登山記録についてコメントする

ひでろく さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年2月25日 11時00分発表)
NEW カリマー最上級モデル モニターレポート
カリマー最上級モデル モニターレポート 冬の栂海新道、八ヶ岳のバリエーションルートで使用した永山さんのモニターレポート。ウェアもバックパックも高評価!
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
春を見つける・感じる山、早春ハイキング
春を見つける・感じる山、早春ハイキング この時期にいち早く春を感じる山を6つ紹介。いち早く花開く場所、陽だまりと海と空を感じる場所など、春を満喫できる場所へ