登山記録詳細

ハイキング
参考になった 3
御岳山&岩石園 綾広の滝付近崩落調査 メタボ登山2020 御岳山(関東)
img

記録したユーザー

野良耕筰 さん

この登山記録の行程

御嶽山駅11:13・・・11:21御岳VC・・・11:30大鳥居/随身門・・・11:40武蔵御嶽神社11:53・・・11:56長尾平・・・12:10天狗岩・・・12:13岩石園下口・・・12:17上高岩山分岐橋・・・12:24休憩所・・・12:26令岩君・・・12:30綾広の滝/崩落部撮影12:40・・・12:47休憩所/水休憩12:52・・・13:06天狗岩・・・13:25長尾平・・・13:35大鳥居/商店街/昼食14:17・・・14:23御岳VC・・・14:30御岳山駅

謹賀新年 明けまして小正月~♪
メタボ隊ファン全国10万4名のみなさま。お元気ですか~(井上陽水風に)。
今年のお餅は小さく切り分けて、数は沢山食べました。体重はほぼ変わりませんが何か?「別に・・・」と言うと。今年の始動が19日にナッチャウよ(Go明智・・・汗)

何時もの年なら武蔵御嶽神社初詣は投稿しないのですが。綾広の滝付近が崩落したとの事で、現地調査してきましたので写真報告します。
12月21日に岩石園台風19号調査したばかりなのに。23日には崩落したのは初積雪?の影響があったのでしょうか。それとも綾広の滝辺りに感じていた違和感はコレだったのかな?山神様だけは知ってたかな。チコちゃんは絶対に知ってるな!

【 御岳山駅~御岳VC~武蔵御嶽神社 】・・・今日は無風の快晴で楽しい初詣。
 新年2日は武蔵御嶽神社に初詣!10年前は正月にしか来なかったので息が切れて、休み休み参拝しましたが。ここ数年はほぼ休みなしで拝殿まで来られます。これからは老いとの戦いになるのでしょうか。
 「パンパン」としないで静かに手を合わせ参拝。昨年は10回くらい来たのでお願いはほぼなし。「元気で此処に来られました!」と報告のみ。今年も良い初詣でした。(カタクリ、春の連休参拝、蓮華ショウマ2回、夏or秋の岩石園、紅葉、大岳山行・・・御岳には最低7回は来ることになりそう。神様も困るよね・・・笑)

【 神社~長尾平~天狗岩 】・・・ザックが軽いので小走り?
 参拝を済ませ、山頂碑で記念撮影。近道を通り長尾平へ。少し水休憩して「七代の滝」降下道を左に見て天狗岩直行コースを選択。メタボ隊小走り(普通の若者の速度)で天狗岩に転びもせず無事到着。

【 天狗岩~岩石園/下口~休憩所 】・・・前回と変化なし。
 天狗岩横の急な階段を無事降りて楽しい2分の山道へ。少し西に傾いた日差しの岩石園下の入口へ直ぐに到着。戻ってくる2名の山ガールとすれ違う、楽しそう。
 上高岩山分岐の橋を通過して、休憩所に到着。今日はカモシカが居ない。

【 休憩所~令岩君~綾広の滝 】・・・5℃で霜柱はあるが「氷の花」なし。
 休憩所から直ぐに「令岩君」のゴリラ岩(メタボ隊の一押し!)。残雪は一握り程度あるだけで確認するのが難しい。数年前崩れた道(コンクリート補修済み)の所から見える範囲の前方は異常なし(小浜の桂が少し見えるあたり)。
 綾広の滝に近づくと「柵と山桜&ブナ?の木」が落ちているのを確認&写真。

【 綾広の滝付近の崩落状況 】・・・滝も冠木門も無事。
 綾広の滝も冠木門も無事です。「綾広の滝」が岩石園の一番奥という感じになってます。滝の左側の階段は「倒木を片付ける」だけで復旧出来そうですが。柵のあった部分(トラバース部分)は安全性を考えるとかなりの補強が必要で、修復にはかなりの時間がかかりそうな気がします。頑張れ東京都レンジャー!早い修復より安全な山道を優先してください。

【 綾広の滝~天狗岩、長尾平~天空商店街 】・・・遅い昼食はいつものヤツ!
 安全な道の早い復旧を願い、滝より退散。
遅い昼食は何時もの「かつ丼!」・・でも微妙に多・・・完食・・。ヤバイ!老いて食べられる量が減ったか?正月だから「餅の食い過ぎ」なら良いんだけど・・・。
お腹もいっぱい!会社へのお土産を購入!歩いて「滝本駅」に行こうかな。

【 天空商店街~御岳VC~御岳山駅 】・・・足が勝手に御岳山駅へ・・・
 神代ケヤキの下を通り、御岳VC、青空と朱色が映える西日の鳥居へ・・・。歩いて下山する希望が・・・ケーブル参道へ。これは西日に映える鳥居を撮りたい指が導いたのか・・・足がそうしたのか。山神様のお導きか・・・。 れっと、いっと、蜂!

【 JR御嶽駅の周辺 】・・・御岳小橋付近の写真。
 御嶽駅付近の台風19号の爪痕を報告。
「御岳小橋」の橋の部分が流されていました。そこから「川井玉堂美術館」方向を見ると吉野街道を挟んだ山の斜面に崩落の爪痕。多摩川の大水と山崩れに挟まれ、川合玉堂さんもビックリしたでしょうね(美術品の安全持出し訓練とかしてるのかな?)。


 さあ次は何処の山へ。 雪が降ったら「雪の岩石園」の予定ですが。綾広の滝の往復ではチョッと・・・。アウエーの五日市線からアタックでしょうか。棒の嶺の現状はどうなのかな?高水三山があるか。 今年も「お腹のお肉」「血圧」「血糖値」などと相談して安全な山行を楽しむ予定です。今年は老い(ヒザ痛)との追いかけっこになりそう???

今年は「雲取山に絶対行くぞ~!日が長い季節に」(2泊3日の七ツ石山小屋泊&雲取山荘泊になったりしてね)。

そういえば3Gでメール出来なくなるので4Gスマフォにしなければ。使っている人間は2Gなのにね。防水、防塵、温度変化に強く電池が長持ちでTV、写真が無い「安いやつ」がいいな。

登山中の画像
登山画像
1032 JR御嶽駅 晴天です
登山画像
1052 初詣で駐車場も一杯の渋滞。ほぼ動きませ…
登山画像
1058 ピストン輸送でも行列が出来る人出。
登山画像
1059 お正月仕様の滝本駅売店。
登山画像
1108 本年もベルディー色。 開運上昇!
登山画像
1110 遠くに男体山が見えた!
登山画像
1110-1 房総半島は雲が掛かってる。あの雲の下…
登山画像
1112 快晴で無風。でも5℃位で日陰は寒い!
登山画像
1115 昨年末と全然違い、春の予感。
登山画像
1117 陽だまりは裸の木も暖かそう。
登山画像
1121 御岳VC年始休暇中。
登山画像
1121-1 綾広の滝の近く崩落!の注意書き。
登山画像
1137 武蔵御嶽神社拝殿。 青空が気持ちいい。
登山画像
1147 本殿横から拝殿越しの東京天空樹。
登山画像
1148 本殿もお正月仕様。
登山画像
1150 阿、謹賀!
登山画像
1150-1 新年!吽。
登山画像
1156 近道で長尾平到着。七代の滝は行かない。
登山画像
1201 今日は、腰掛け杉手前を左イル道へ。
登山画像
1210 天狗岩
登山画像
1210-1 崩落の注意書き。綾広の滝に着いたらUタ…
登山画像
1212 楽しい2分間の山道。冬は淋しい。
登山画像
1213 岩石園下口。今日も元気な山ガール!
登山画像
1217 上高岩山へは今日もいかない。この道は厳…
登山画像
1219 振り返り、マンモス君。
登山画像
1223 休憩所に到着。人がほぼ居ない。カモシカ…
登山画像
1227 レーガン君は健在。
登山画像
1227-1 令岩君はココに居ます。
登山画像
1229 小浜の桂が見えた。ここからは異常なし!
登山画像
1230 なんか何時もと違う様子。
登山画像
1233 山桜の木と一緒に柵が落ちてる!
登山画像
1234 綾広の滝は無事です。冠木門も無事。
登山画像
1236 上る階段は崩落した木で塞がれてます。
登山画像
1238 柵の拡大。前回感じた違和感はコレだった…
登山画像
2019年12月21日 12時25分撮影。 落下したと思わ…
登山画像
1258 綾広の滝の写真を撮らずに上高岩山分岐へ…
登山画像
1300 西日の陽だまりは、ずっと居たい気分。
登山画像
1320 腰掛け杉へ戻ってきた。お腹が空いた!
登山画像
1325 長尾平は素通りで。
登山画像
1331 十月桜!うすピンクなんだけど・・。
登山画像
1333 ミツドッケ!今年は紅葉の時期に絶対行き…
登山画像
1335 大鳥居通過。
登山画像
1342 何時ものお店で!
登山画像
1352 今年は「かつ丼~」ド~ン!
登山画像
1427 やっぱ西日の陽だまりは無風だと長居した…
登山画像
1428 陽が高い!
登山画像
1428-1 丁度いい日差しで鳥居も映える。
登山画像
1436 ピストン輸送のケーブルカーで下山。今年…
登山画像
1507 御嶽駅前の渓谷に掛かる「御岳小橋」が流…
登山画像
1512 下の建物が玉堂美術館です。山の崩落と大…
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

野良耕筰さんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

野良耕筰 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年2月23日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW カリマー最上級モデル モニターレポート
カリマー最上級モデル モニターレポート 冬の栂海新道、八ヶ岳のバリエーションルートで使用した永山さんのモニターレポート。ウェアもバックパックも高評価!
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
NEW スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方
スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方 本格的な雪山登山は不安で二の足を踏んでいる…そんな人はスノーシューハイキングに行ってみましょう!
NEW 750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル
750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル 「もうちょっと」の声に応えた「ちょうどいい容量」の山専ボトル。「萩原編集長」の活用術もご紹介!
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?
春を見つける・感じる山、早春ハイキング
春を見つける・感じる山、早春ハイキング この時期にいち早く春を感じる山を6つ紹介。いち早く花開く場所、陽だまりと海と空を感じる場所など、春を満喫できる場所へ