• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

御岳山&岩石園 綾広の滝付近崩落調査 メタボ登山2020

御岳山( 関東)

パーティ: 1人 (野良耕筰 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

一日中 晴。 気温5℃。

登山口へのアクセス

電車
その他: JR御嶽駅・・・バス/ケーブル下・・・滝本駅/御岳山駅ケーブルカー

この登山記録の行程

御嶽山駅11:13・・・11:21御岳VC・・・11:30大鳥居/随身門・・・11:40武蔵御嶽神社11:53・・・11:56長尾平・・・12:10天狗岩・・・12:13岩石園下口・・・12:17上高岩山分岐橋・・・12:24休憩所・・・12:26令岩君・・・12:30綾広の滝/崩落部撮影12:40・・・12:47休憩所/水休憩12:52・・・13:06天狗岩・・・13:25長尾平・・・13:35大鳥居/商店街/昼食14:17・・・14:23御岳VC・・・14:30御岳山駅

コース

総距離
約5.9km
累積標高差
上り約437m
下り約438m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

謹賀新年 明けまして小正月~♪
メタボ隊ファン全国10万4名のみなさま。お元気ですか~(井上陽水風に)。
今年のお餅は小さく切り分けて、数は沢山食べました。体重はほぼ変わりませんが何か?「別に・・・」と言うと。今年の始動が19日にナッチャウよ(Go明智・・・汗)

何時もの年なら武蔵御嶽神社初詣は投稿しないのですが。綾広の滝付近が崩落したとの事で、現地調査してきましたので写真報告します。
12月21日に岩石園台風19号調査したばかりなのに。23日には崩落したのは初積雪?の影響があったのでしょうか。それとも綾広の滝辺りに感じていた違和感はコレだったのかな?山神様だけは知ってたかな。チコちゃんは絶対に知ってるな!

【 御岳山駅~御岳VC~武蔵御嶽神社 】・・・今日は無風の快晴で楽しい初詣。
 新年2日は武蔵御嶽神社に初詣!10年前は正月にしか来なかったので息が切れて、休み休み参拝しましたが。ここ数年はほぼ休みなしで拝殿まで来られます。これからは老いとの戦いになるのでしょうか。
 「パンパン」としないで静かに手を合わせ参拝。昨年は10回くらい来たのでお願いはほぼなし。「元気で此処に来られました!」と報告のみ。今年も良い初詣でした。(カタクリ、春の連休参拝、蓮華ショウマ2回、夏or秋の岩石園、紅葉、大岳山行・・・御岳には最低7回は来ることになりそう。神様も困るよね・・・笑)

【 神社~長尾平~天狗岩 】・・・ザックが軽いので小走り?
 参拝を済ませ、山頂碑で記念撮影。近道を通り長尾平へ。少し水休憩して「七代の滝」降下道を左に見て天狗岩直行コースを選択。メタボ隊小走り(普通の若者の速度)で天狗岩に転びもせず無事到着。

【 天狗岩~岩石園/下口~休憩所 】・・・前回と変化なし。
 天狗岩横の急な階段を無事降りて楽しい2分の山道へ。少し西に傾いた日差しの岩石園下の入口へ直ぐに到着。戻ってくる2名の山ガールとすれ違う、楽しそう。
 上高岩山分岐の橋を通過して、休憩所に到着。今日はカモシカが居ない。

【 休憩所~令岩君~綾広の滝 】・・・5℃で霜柱はあるが「氷の花」なし。
 休憩所から直ぐに「令岩君」のゴリラ岩(メタボ隊の一押し!)。残雪は一握り程度あるだけで確認するのが難しい。数年前崩れた道(コンクリート補修済み)の所から見える範囲の前方は異常なし(小浜の桂が少し見えるあたり)。
 綾広の滝に近づくと「柵と山桜&ブナ?の木」が落ちているのを確認&写真。

【 綾広の滝付近の崩落状況 】・・・滝も冠木門も無事。
 綾広の滝も冠木門も無事です。「綾広の滝」が岩石園の一番奥という感じになってます。滝の左側の階段は「倒木を片付ける」だけで復旧出来そうですが。柵のあった部分(トラバース部分)は安全性を考えるとかなりの補強が必要で、修復にはかなりの時間がかかりそうな気がします。頑張れ東京都レンジャー!早い修復より安全な山道を優先してください。

【 綾広の滝~天狗岩、長尾平~天空商店街 】・・・遅い昼食はいつものヤツ!
 安全な道の早い復旧を願い、滝より退散。
遅い昼食は何時もの「かつ丼!」・・でも微妙に多・・・完食・・。ヤバイ!老いて食べられる量が減ったか?正月だから「餅の食い過ぎ」なら良いんだけど・・・。
お腹もいっぱい!会社へのお土産を購入!歩いて「滝本駅」に行こうかな。

【 天空商店街~御岳VC~御岳山駅 】・・・足が勝手に御岳山駅へ・・・
 神代ケヤキの下を通り、御岳VC、青空と朱色が映える西日の鳥居へ・・・。歩いて下山する希望が・・・ケーブル参道へ。これは西日に映える鳥居を撮りたい指が導いたのか・・・足がそうしたのか。山神様のお導きか・・・。 れっと、いっと、蜂!

【 JR御嶽駅の周辺 】・・・御岳小橋付近の写真。
 御嶽駅付近の台風19号の爪痕を報告。
「御岳小橋」の橋の部分が流されていました。そこから「川井玉堂美術館」方向を見ると吉野街道を挟んだ山の斜面に崩落の爪痕。多摩川の大水と山崩れに挟まれ、川合玉堂さんもビックリしたでしょうね(美術品の安全持出し訓練とかしてるのかな?)。


 さあ次は何処の山へ。 雪が降ったら「雪の岩石園」の予定ですが。綾広の滝の往復ではチョッと・・・。アウエーの五日市線からアタックでしょうか。棒の嶺の現状はどうなのかな?高水三山があるか。 今年も「お腹のお肉」「血圧」「血糖値」などと相談して安全な山行を楽しむ予定です。今年は老い(ヒザ痛)との追いかけっこになりそう???

今年は「雲取山に絶対行くぞ~!日が長い季節に」(2泊3日の七ツ石山小屋泊&雲取山荘泊になったりしてね)。

そういえば3Gでメール出来なくなるので4Gスマフォにしなければ。使っている人間は2Gなのにね。防水、防塵、温度変化に強く電池が長持ちでTV、写真が無い「安いやつ」がいいな。

続きを読む

フォトギャラリー:50枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御岳山

御岳山

929m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御岳山 東京都

御岳山から日ノ出山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
14
御岳山 東京都

御岳山からロックガーデン周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
17
御岳山 東京都

関東ふれあいの道・杉の木陰のみち。展望の日の出山から関東の霊山・御岳山を結ぶ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
コース定数
21
登山計画を立てる