バックカントリー
櫛形山BCスキー2019 櫛形山(南アルプス)

100ski さん

7:20伊奈ヶ湖駐車場―(10分休憩)―10:25ほこら小屋―11:23櫛形山11:37―11:58奥櫛形山12:20―12:37櫛形山12:51―13:23ほこら小屋―15:13伊奈ヶ湖駐車場

2019-2020年の年末年始4日目は、2019年の登り納めとして、日本二百名山、櫛形山で山スキーしてきた。
この日の天気予報は、日本海側で天気が荒れそうな感じだったので、前日の榛名山から、天気が良さそうな南アルプスエリアに移動し、雪がありそうな櫛形山に移動した。
当日、伊那ヶ湖駐車場からスタートした。
丁度いい傾斜の登山道を登り、標高が上がるにつれ積雪が増えてきた。
標高1500m付近から上で滑走可能な積雪になった。
深すぎず浅すぎない積雪の登山道を登り、櫛形山頂上に着いた。
櫛形山から奥櫛形山側の斜面をコルまで滑走し、コルから奥櫛形山頂上に登った。
奥櫛形山頂上からの眺めが良くなかったので、滑走して登って櫛形山に戻り、櫛形山頂上から富士山の眺めを楽しんだ。
その後、登山道をショートカットしながら標高1500m付近まで滑走した。
滑走後、伊那ヶ湖駐車場に下山した。
下山後、奥茶臼山に向けて移動した。

伊奈ヶ湖登山口
櫛形山滑走
登山道林道横断部
ウッドビレッジ伊奈ヶ湖前
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、非常食、行動食、GPS機器、アウタージャケット、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、アイゼン、ビーコン、ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

100skiさんの登山記録についてコメントする

100ski さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年2月20日 11時00分発表)
NEW グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開中
グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開中 5人目のモニター「そめや」さんは鈴鹿山脈の竜ヶ岳へ。冬の日帰り登山でジェイド38が快適だった理由とは?
NEW カリマー最上級モデル モニターレポート
カリマー最上級モデル モニターレポート 冬の栂海新道、八ヶ岳のバリエーションルートで使用した永山さんのモニターレポート。ウェアもバックパックも高評価!
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。