天候

その他: 伊奈ヶ湖駐車場

7:20伊奈ヶ湖駐車場―(10分休憩)―10:25ほこら小屋―11:23櫛形山11:37―11:58奥櫛形山12:20―12:37櫛形山12:51―13:23ほこら小屋―15:13伊奈ヶ湖駐車場

2019-2020年の年末年始4日目は、2019年の登り納めとして、日本二百名山、櫛形山で山スキーしてきた。
この日の天気予報は、日本海側で天気が荒れそうな感じだったので、前日の榛名山から、天気が良さそうな南アルプスエリアに移動し、雪がありそうな櫛形山に移動した。
当日、伊那ヶ湖駐車場からスタートした。
丁度いい傾斜の登山道を登り、標高が上がるにつれ積雪が増えてきた。
標高1500m付近から上で滑走可能な積雪になった。
深すぎず浅すぎない積雪の登山道を登り、櫛形山頂上に着いた。
櫛形山から奥櫛形山側の斜面をコルまで滑走し、コルから奥櫛形山頂上に登った。
奥櫛形山頂上からの眺めが良くなかったので、滑走して登って櫛形山に戻り、櫛形山頂上から富士山の眺めを楽しんだ。
その後、登山道をショートカットしながら標高1500m付近まで滑走した。
滑走後、伊那ヶ湖駐車場に下山した。
下山後、奥茶臼山に向けて移動した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ
サングラス 腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器
アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

櫛形山

南アルプス前衛・櫛形山 奥仙重、アヤメ平へ 日帰り

櫛形山 山梨県

南アルプス前衛・アヤメと原生林の櫛形山 中尾根から北尾根へ 日帰り

櫛形山 山梨県

南アルプス前衛・アヤメと原生林の櫛形山 北尾根から中尾根へ 日帰り