天候

その他: 茶臼山高原第2駐車場

8:22第2駐車場―8:54茶臼山9:43―10:07矢作川源流の碑10:13―10:27茶臼山牧場―10:51第2駐車場11:05―11:10スキーボトム11:40―11:47第2駐車場

2019-2020年の年末年始の8日目は、愛知県最高峰かつ信州百名山の茶臼山で山スキーしてきた。
この日は黒法師岳に登る予定であったが、登山口に行く途中の道路が崖崩れの土砂で塞がっていて、先に進めなくなり、断念した。
仕方ないので、前日の車での移動途中に茶臼山が近いことを思い出し、茶臼山に登ることにした。
雪が薄ら積もる茶臼山高原第2駐車場からスタートし、1時間もしないうちに茶臼山頂上に着いた。
山頂エリアでは積雪が十分にないので、落ち葉の多いところで少し滑走した。
その後、長野県側の道路に降り、道路の路肩の狭い吹き溜りの雪の上を滑走した。
矢作川源流の碑に行き、南アルプスの眺望を楽しんだ。
その後、愛知県側の茶臼山高原牧場に抜け、駐車場に戻った。
まだ時間があったので、人工雪でオープンしていたスキー場を1本滑走した。
地元のゆるキャラのポンタの写真を撮ったり、地元名産の五平餅を食べた。
その後、駐車場に戻り、とうえい温泉花まつりの湯に行って入浴した。
入浴後、南アルプスの沼平ゲートに移動した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン ゴーグル ヘルメット