ウネ山周回登山

吉備高原 ウネ山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (いずみやま さん )

天候

☀/☁ 6℃

その他: 柵原から飯岡へ下り吉野川沿いを王子コミュニティーハウスに駐車 5-6台可

王子コミュニティーハウスⓅ12:55→王子三号古墳13:12→月の輪古可13:43→ウネ山14:07→舗装路出合14:28→月の輪郷土資料館14:58→王子コミュニティーⓅ

午後の部も岡山百選のお山に登ります。
前回確認しておいた、王子コミュニティーハウスへ到着。12:58分再び王子神社参道登山口をスタート、ウネ山を目指します。

王子神社へお参りし、横の新しい作業道を登り、尾根で下からきた送電線巡視路と合流。しばらく行くと古い道の分岐が現れた。ここから忠実に尾根を辿る。巡視路が時折現れるが、あくまでも尾根筋にこだわって登る。

13:12分王子3号古墳の標柱が現われた。古墳はシートが掛けられ深い穴が隠されている。最近発掘されたようだが標柱は古い。さらにいくつか小ピークを越えると、開けた尾根の鞍部に出た。ここも作業道が登ってきている。前方に雪をかぶった那岐連山から後山がよく見える。南東には大芦高原も見えている。

作業道を横断し、さらに尾根筋を巡ること5分、前方に小高く芝生の丘が見えてきた。え、もう月の輪古墳なの?(^。^)・・・
丘に上がると、まさしく月の輪古墳でした。ちょっと拍子抜けだ。

歩き始めて40分ほどしか登っていない。予定ではここまで90分だったのだが(@_@)‼
確り古墳見学し、ウネ山へ向かう。山道を歩こうとして少しルート探したが、山頂方向へ進む中国自然歩道へ出た。

自然歩道の3叉路は、来た道と月の輪郷土館と吉ヶ原に分かれている。ここは吉ヶ原へ向かう自然歩道へ進む。道は登って行き、県が捕植した松の造林地との境界を進んでいく。しばらく進むと再び自然歩道の指導票が立っている。休憩ベンチもあってハイキングルートだ。

そして突然、ウネ山の表示が現れた。ウネ山登頂です。三角点の周りに休憩ベンチ。周りは雑木林が取り囲んで、眺望は無いが落ち着ける空間になっている。しばらく休憩後下りに向かう。

下りは来た道を三叉路まで帰り、郷土資料館へ向かう道に入る。しばらく下って、舗装路に出た。2㎞下ったところが旧柵原町飯岡(ゆうか)小学校跡地、隣に月の輪郷土館が立っている。施錠されており、見学は届け出が必要だ。

ここから集落道を吉野川沿いに2㎞程遡り王子の駐車地へ15:20分無事帰還した。ウネ山周回2時間半でした。

詳しい記録はブログ「いずみやま」でどうぞ