つくば山 初詣登山

つくば山( 関東)

パーティ: 6人 (atoto2 さん 、ほか5名)

天候

晴れ時々曇り

筑波山神社入口バス停   つつじヶ丘

その他: つくば駅からバスでつくば山神社
つつじヶ丘からバスでつくば駅へ
秋葉原駅であるキップ(3,360円購入)

筑波山神社入口バス停(09:40)・・・筑波山神社(10:00)・・・中茶屋跡・・・男女川源流の湧水(11:15)[休憩 5分]・・・御幸ヶ原(11:40)・・・男体山(11:50)・・・御幸ヶ原(12:10)[休憩 60分]・・・女体山(13:30)・・・弁慶茶屋跡(14:00)[休憩 20分]・・・つつじヶ丘(15:10)

2020年の登山初めはつくば山。
秋葉原駅からお得なあるキップを買ってエクスプレス+バスでつくば山神社へ、
今日は6人の大パーティ。 路は概ね良好だが、前日降った雪が薄く積もり、男体山頂付近はつるつる。
午後は雪が溶けてぐちょぐちょ。降りは非常に滑りやすくかなり気を遣うほど。

つくば山神社で初詣してから登り。 男体山山頂へ、標高500mくらいから雪がうっすら積もっていて
綺麗。 ケーブルカー山頂駅ふきんからは踏み固められた雪でスリッピー 山頂駅のレストランでカツカレー&麦酒。東京湾まで遠望できた。
ここから女体山までは直ぐだが、意外にロッキーな山頂でした。降りは雪が溶けてぐちゃぐちゃに。また岩道なので非常に滑りやすい。 標高650m付近から芝山となり旨い具合にベンチあり珈琲タイム。 がまの遊園地を通り抜け京成ホテルの風呂でひと汗流して、バスでつくば駅へ。

筑波山

筑波山 茨城県

「日本の道」として再生された由緒ある古道

マイカー登山客に人気の奇岩怪石コース

筑波山 茨城県

筑波山/男体山の表登山道を往復するポピュラーなコース 日帰り