2020年1月4日 鳳凰山薬師岳小屋から夜叉神峠登山口まで(下りの記録)

鳳凰山から下山して夜叉神峠登山口を目指す( 南アルプス)

パーティ: 2人 (含鉄 さん 、ほか1名)

天候

その他: 前日に夜叉神峠登山口の駐車場にマイカーを停めたので、帰りももちろんマイカーを利用。

薬師岳小屋(06:53)…砂払岳(06:57)…南御室小屋(07:46)…苺平(08:15)…杖立峠(09:11)…夜叉神峠(10:03)…夜叉神峠登山口(10:36)

ご来光を迎える時間になると、山小屋に泊まっていた人達は全員薬師岳の方へ向かって行った。
取り残された自分と友人は、軽く朝食を済ませて山小屋を出てすぐにある砂払岳でご来光を眺める。
気温は氷点下10度くらいだが、風は殆ど吹いていないので立ち止まっていても寒さで体が震えるような事は無い。
ご来光を眺めた後は、南御室小屋までの楽ちんな下りが始まる。
前日辛かった登り坂は、帰りはとても楽で笑いが止まらない。
あっという間に南御室小屋に着いた後は今度は辛い登り坂に変わるが、1日休んで回復していたのでゆっくり進んでいけば大して疲れずに苺平に辿り着く。
ここまで来ればきつい登り坂はもう無いので、気持ちは楽になり軽快に歩を進めていく。
もちろん積雪しているので無雪期のような歩き方は出来ないが、難所が少ないコースのため下りもそれほど気を使うような箇所は少なく楽だった。
ただ、低温を警戒してハードシェルを終始着ていたため後半はかなり暑かった。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック サブザック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ ライター
クッカー アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴