埼玉低山ハイク_日野沢三滝と城峯山

城峯山( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

くもり

その他: 華厳の滝駐車場までマイカー

秩父華厳の滝駐車場(7:32)・・・華厳の滝(7:35)[休憩2分]・・・西門平(8:22)[休憩2分]・・・鐘掛城(9:26)[休憩2分]・・・石間峠(9:37)・・・城峯山(9:48)[休憩21分]・・・天狗岩(10:19)[休憩2分]・・・城峰神社(10:24)[休憩4分]・・・石間峠(10:44)[休憩2分]・・・鐘掛城(10:55)・・・奈良尾分岐(11:18)・・・上空滝(12:00)[休憩3分]・・・秩父華厳の滝駐車場(12:15)

日野沢三滝と城峯山を歩いて来ました。※GPSログは一部欠如
秩父華厳の滝駐車場に車を止めて山行スタート。華厳の滝を眺めてから車道に戻り、バス道路を西門平に向けて歩いていきます。西門平バス停を過ぎて登山道に入ります。何度か車道と出合い、更に登っていきます。高圧鉄塔でようやく眺望が開けますが、思ったより雲が多くて残念。
鐘掛城まで登りきり、城峯山へ向かいます。石間峠へは下り、登り返してもう一度下ることになります。ここから登りきると城峯山です。展望台からは360度のパノラマですが、雲が切れず今一つでした。かろうじて八ヶ岳や両神山が見えました。車で城峯神社まで来れるので、天気の良いときに改めて眺望を眺めに行きたいと思います。
その後、天狗岩に立ち寄り、城峯神社で参拝を済ませます。城峯神社はすぐ横にキャンプ場があります。ここでキャンプして、展望台で朝日や夕日を眺めるのも良いかもしれません。鐘掛城からは往路と変えて、奈良尾峠方面へ向かっての下山路にしました。わずか平行移動距離400~500Mで200M近く標高を下げます。ただ、足元はふかふかとした土面でしたので、あまり気を使わず降りていくことができます。奈良尾分岐を過ぎてからは舗道と登山道を繰り返して降りていきます。不動滝、上空滝を見てと思っていたのですが、不動滝を見過ごしてしまいました。上空滝を見終えてからいったん華厳の滝駐車場まで戻り、不動滝へは車で戻りましたが、標識の方向が華厳の滝、上空滝方面から見える形になっており、小生が下山する方向からは分かりませんでした。
その後、満願の湯で昼食と温泉でゆっくりとして帰路につきました。

華厳の滝 駐車場

華厳の滝

舗装路から

登山道

鉄塔を過ぎてようやく眺望が開けました

鐘掛城

石間峠、東屋とトイレがあります

城峯山頂

城峯山からは一等三角点の山々が多数見られるそうです

展望台

天気が良ければなぁ

八ヶ岳、両神山共にうっすらと

こちらの方が八ヶ岳はっきり見えるかな

両神山の鋸状が分かります

雲っています

城峯神社キャンプ場

鐘掛城から奈良尾峠へは急降下

奈良尾分岐

不動滝は気づかず通過、まずは上空滝へ

上空滝

下山後、車で不動滝へ 標識が下山する方向からは見えない角度で気づきませんでした

不動滝下段 駐車スペースから見えます

不動滝上段 少し道を進み、川を渡ってからでないと行けません