四阿山で大展望とヒップソリ遊び

四阿山( 上信越)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

その他: あずまや高原ホテルの登山者用駐車場
7時過ぎに到着したら、数台分だけ空いていて、何とか停めることができた。

あずまや温泉(07:43)・・・分岐(10:31)[休憩 7分]・・・四阿山(10:52)[休憩 45分]・・・分岐(11:56)[休憩 40分]・・・あずまや温泉(14:07)

今シーズン2回目の雪山は、百名山の四阿山。
あずまや高原ホテルの登山者用駐車場からのピストン(最初は、合わせて根子岳ピストンも計画したが、こちらは止めた)
雪の状態がわからないので、ワカン、アイゼン、ピッケルを装備して、スタート。
おまけで、ヒップソリも装備した。
最初のホテル裏の樹林帯から雪があったが、斜度もなく、ノーアイゼンで進んだ。
しばらく歩いて、草原(牧場?)へ。
広々して、さらに快晴なので、気持ちいい。トレースがあったが、せっかくなので、ここで、ワカンをつけて、トレースないことを歩いた。振り返ると、北アルプスがきれいに見えた!
草原(牧場?)を抜けて、樹林帯に再び入る。そのままワカンで登った。根子岳との分岐に着いて、根子岳方面は、まったくトレースなし。根子岳に行くかは、四阿山を登って、降りてから考えることにした。
結局、ワカンのまま登り切って、四阿山頂に到着。ちなみに、本日の人の大半はスノーシューで、他はアイゼン、チェーンスパイク、ワカン、スキーの人といた。
山頂は、少々風が強かったが、360度大展望!
浅間山、富士山、八ヶ岳、乗鞍、槍穂高、後立山連峰、妙高、火打等が見え、さらに、日本海まで見えた!
展望を満喫し、根子岳との分岐へ。やはりトレースがない。数十mほど進んで様子を見た。踏み抜きで体力消耗、さらにルーファイで、時間もかかりそうなので、今回は止めることにした。
その後の下りは、持参したヒップソリの出番!滑ることができそうなことで、ヒップソリで滑った。楽しかった。
大展望と、ヒップソリ遊びで楽しんだ雪山登山だった。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ
バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ワカン
ゴーグル

• ヒビヤスさんはじめまして。レポ参考になりました。11月に親子で行こうと思いましたが予定が合わず登れなかった山でした。残雪期までにはいきたいところですが、ワカン、スノーシューは持っていないので12本アイゼンで行けるかどうか知りたいです。お尻ソリは1つありますので息子が遊ぶと思いますが。
    またレポ楽しみにしています。

四阿山

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ